朝から結構な雨、海で雨を眺めていたらラジオからセリーヌ・ディオンの歌が流れてきました。朝からいい感じ。(^^)

 

 小雨になるのを見計らい車外に出て鐘崎方向を見ると、雨に煙り人影も無し。雨の朝だから当たり前か。(^^)

 

 大島も煙って薄く見えます。ここからの距離は7~8km位だと思います。

 

 朝食と家内の出勤に合わせて帰宅すると、いつもすぐ近くに見える孔大師山が雲を被っていました。

 

 家内を送り出してからは、せっかくの雨なので二階のベランダの掃除。ベランダや排水溝に溜まった花粉や黄砂の塊をブラシで落として雨水で流してもらいます。ついでにサッシや窓ガラスも水拭きしてきれいになりました。貧乏症で、晴れれば庭掃除が楽しく、雨天なら水を流す掃除をしたくなり、もう、宿痾とも言うべきか。(^^)

 掃除と洗濯もの干しがひと段落してやっと読書の時間。沖縄のやや北の町に住む102歳で自給自足に近い暮らしをしている一人暮らしのお爺さんの話です。とても穏やかな自然の暮らし、僕もかくありたい。(^^)

 明治に生まれ、若い頃は戦争も有ったので、辛い事も経験されたと思います。心が軽くなる本でした。(^^)

 

 午前10時、昨日弟から連絡が有ったタケノコ・淡竹が届きました。

 

 タケノコは足が速いので、宅急便屋さんから受け取って5分で皮を剥き、10分で茹であげました。

 家内から「夜はスパゲティを食べたい」と頼まれたのでちょっとその料理にも使ってみるのですが、香りがいいので木の芽和えにも作ります。(^^)

 

 スパゲティに入れるカラシ高菜を作り・・

 

 麻婆ソースをスープと牛乳で伸ばしつつ、スパゲティを茹で・・

 出来上がりはお店みたいな味になりましたが、少ししょっぱくなりました。

 これは再挑戦が必要。(^^)