今朝も予報通り未明から小雨の音。自室の窓を開け家の前の林を見て「やっぱり雨だ」と再確認。(^^)

 

 小雨の中、釣川河口の海浜公園に行くと、日曜で波は大きいのにサーファーの姿は無いので、ここよりいい波の浜があったのかも。

 

 双眼鏡を持って、高台から見える範囲をチェックしますが、イカは居りません。(^^)

 

 神湊方向は潮の靄が住宅街を覆っていました。

 

 帰宅し、昨日図書館から借りて来た、インタビュアーが高名なお坊さん6名に「さとりとは?」のテーマで対談した本を読みました。

 午後半ばに読み終えて図書館に返しに行こうとしたら家内が「さとりって、判った?なんだった?」と興味深げに聞いてきました。残念ながらうまく説明できませんでしたが、そのような世界観があるのは何となく実感しました。おおっ!と思ったのは、取材相手のお坊さんたちが軒並み東大・京大・筑波大のご出身で、話している内容が宗派ならではの傾向はあるもののほぼ同じ内容だった事で、これは一理あるかもしれませんが、話の正否は僕があの世に行った時でないとわかりません。(^^)

 

 読書と前後しつつ、家内が録画してくれていた熊本県荒尾市の「荒尾干潟」の番組を見ていたら、干潟に来る渡り鳥の群れを見てライが大興奮。

 目の前に鳥がいるのに、進もうとすると窓ではなく壁・・・キツネにつままれた心境ではなかろうか。戸惑っています。(^^)

 

 本を返しに行った帰りにスーパーに寄り、麻婆のソースの材料を買ってきました。(^^)

 左のボウルは、太ネギ二本をチョッパーにかけて刻んだもの、ビールは景気付け。(^^)

 

 ショウガ・ニンニク・唐辛子をごま油で熱して香りを出し、ネギ・ひき肉を入れて炒め、豆板醤・甜面醤・砂糖・醤油・中華だし・塩・酒・ケチャップなどの調味料で味と色を整えます。家内が作ってくれた晩酌セットを横にビール飲みつつ。これが大事。(^^)

 

 いい味になりました。

 酒を飲みつつ料理を作るのは僕の本懐、キーポイント、あるべき姿、換言すれば悟りかもしれない。浄土が見えてきそうです。その時が来たら三途の川はライフジャケット着てヘルメット被ってカヤックで渡り、途中でエスキモーロールを披露したらあの世の皆様にもウケるのではなかろうか、と思っています。(^^)