11月になりました。九州も流石に季節の移ろいが実感され、2~3日前に家内から扇風機を倉庫に入れファンヒーターを倉庫から出してと頼まれました。

庭も秋の風情。

アメジストセージ。

 

ツワブキ。

春に葉柄を食べますが、花柄も食べられるそうです。未だ試さず。(^^)

 

玄関のローズマリー。

紫蘇科らしいです。玉作りに整える時の剪定の枝を料理に使ったり挿し木で苗を作ったりします。貧乏性なのです。(^^)

 

 グランドカバーにしている「ヒメミゾソバ」。ピンクの花は可食とききました。(^^)

次々週にカヤックの友人がご飯食べに来るので、美味しいかどうか試してみよう。(^^)

 

 仕事も月初めの打ち合わせやら月末の集計やら慌ただしさが続きますが、還暦になっても特にいたわられもせず今まで通りに普通に仕事の責任を求められるのはちょっと嬉しい。(^^)

 みなさんも周りの老人は老衰の程度に合わせて、寝込まない程度にこき使って下さい。(^^)