気づけば、前回の投稿から半年も経っていました。

 

投稿しなかった6ヶ月の間

月に1度は夫の面会に行き

その都度、夫の様子に一喜一憂。

 

当然、よくなることはなく

私の事は分からないし、発語もほぼなし。

 

ただ、先月はグループホームの方が家族だけで食事をする機会を作ってくださり

夫と私、私の姉の3人でGHの会議室で市販のお弁当を食べました。

 

その時の夫は

自分でちゃんとお箸を握り、多少こぼしながらも自力でお弁当をほぼ完食。

自分のお弁当以外にも手を出してはいましたが

食べ終わるまで、ちゃんと椅子に座っていたことにびっくり。

 

自宅では、ちょっと食べてはウロウロ歩き回り

落ち着いて食事なんてできなかったのに・・・。

 

伸ばし放題だった髪もヒゲもすっかりキレイになり、

ちゃんとお風呂にも入っているようで、小綺麗になっている夫。

ずっと気になっていた歯磨きも、歯の定期検診もしてもらっているし、栄養管理も完璧で、

場合によっては、私より長生きするかも。。。。

 

ずっと、夫より先に逝けない。

というか、夫より先に私が逝くわけがない、と

なんの根拠もなく思っていたけれど、

万が一のことも踏まえて準備しておかなくては、と思うこの頃。

 

そして、夫と一緒にこの先の人生を歩めなくなった今

自分がどうやって生きていくのか

誰かに依存しすぎることなく、しっかり自分の足で立ち

自分に自信をもって歩いていきたい

そんな事も思っています。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

下の写真は、今年の6月

私達の結婚記念日に、夫が花束を持って自宅に来てくれた時のもの。

 

もちろん、夫は何の事か、ここが自宅だという事もわからないまま

グループホームのスタッフに連れて来られたのですが

思いがけないサプライズにびっくり!

 

あとにも先にも夫から花束をもらったのは初めて。

ちょっと複雑な気持ちではありましたが

そんな花束と(一応)ツーショットで、結婚記念日の記念写真が撮れたことに感謝。

(実は、後ろでスタッフが夫を支えています)

 

そして何よりグループホームのスタッフの心遣いがありがたく

いい施設やスタッフに恵まれて、夫はもちろん私も救われていると実感した出来事でした。