我が家の金魚ちゃんたちに白点病が蔓延したのは4月。

去年から飼っていた2匹に
金魚すくいで手に入れた4匹を水槽に追加した後、
水換えもせずに管理したためたちまち調子を崩してしまって
治療のかいなく4匹が天に召されてしまいました。

生き残ったのは2匹
全身真っ白なシローちゃんと
赤白模様ののブチちゃんです。


その後えび日記と化してしまったので
なかなか書けずにいたのですが
元気になった2匹でしたがシローちゃが
突然数日のうちにガリガリに痩せて
そのまま亡くなってしまいました(ToT)


金魚さんは1匹になったものの
メタボなアカヒレおばさんと同居しながら悠々と暮らしていたブチちゃん。

ご飯を食べて食べて…みるみる大きくなりました♪
(*´∇`*)

5cmくらいで我が家に来たはずなのに
尻尾の先まで入れると既に10cmくらいありますよ~

そらんのアクアにっき

なかなかいい写真が撮れなくて><
ようやくピントがそれなりな写真がとれたと思ったら後ろ姿ww


そ し て

こりないそらんは衝動買いを(*´σー`)エヘヘ





新入りちゃんです~♪

そらんのアクアにっき

出目金ちゃんですね。
白黒です!

でもただの出目金ではなくて、
尾びれの形がちょうちょみたいに広がる種類で
蝶尾と言います。(ブチちゃんの尾びれは細長いですね)
白黒の種類なのでパンダ蝶尾です。

トリートメントは終わったのですけど
体格差があるのでしっかり体力付けさせてからと思って
まだブチちゃんとは一緒にしていません。

既にすっかり我が家の暮らしに慣れた感じなので
もうそろそろいいかな?って思っていますけど
過去の出来事を思うとちょっと躊躇しちゃっています。

この超ラブリーでキュートな金魚ちゃんを
病気にさせてなるものか!


前科が多すぎるのでなんとも言えません

( ̄ー ̄;