とうとう我慢しきれなかったので買っちゃいました。
下の写真は金魚水槽のおとなりに立ち上げた
ソイル水槽ですヨ…。

はい。
ビーシュリンプにまたまた手を出してしまいました。

5年前?はおそらく餓死させていると自己分析しています。
稚エビが育たなかったのは稚エビに栄養が与えられなかったから。
親エビが死んだのは水質悪化を恐れるあまりの餌不足と
水換えのやりすぎ。
育つものも育たない環境をきっと作ってしまっていたのではと思っています。

今回自信がある訳じゃないのだけど、
どうしてもまたチャレンジしたくてしたくて。。。

そらんのおさかな日記-エビ水槽

こないだの写真でかかってるだけの伊達の外掛けFに
スポンジフィルターのスポンジを取り付けて電源を入れました。
そのままではこの小さい水槽内の環境には大きすぎますし、穴が小さくてフィルターの吸い込み口には入らないので、まな板に乗っけて包丁で真っ二つにし(実話)、更に穴の中にカッターで浅く筋を2本ほど入れてあります。

フィルター内部のろ材はまだ入ってません。空っぽのままです(笑)
今日の写真には写ってませんけど
底面濾過も回っているので適当です(*≧m≦*)
あとはドワーフアマゾンフロッグピットを1株入れてみてます。

もうちょっと水草がほしいなぁととっても思えてなりません(汗)
少し殺風景なこの水槽ですが、
遠くからお引越しさせられたにも関わらずエビちゃんたちは元気にツマツマ。

そらんのおさかな日記-えびえび

お食事中に撮ってみました。
撮影センスも技術も補えるようなハイテクカメラは我が家にはないので
こんな写真が精一杯です(;^ω^)


過去に失敗した時の記憶をたどりつつ、
今度はちゃんと世代を重ねてもらえるように
頑張ってお世話しないとねって気持ちです。

う~ん、どうなるか心配~~(´∀`;)