毎日水槽は見ているはずなのに、
意外なものを突然発見しちゃった時ってコーフンしますよね。
驚いたり、慌てたり。
今日そらんはプラティー水槽でびっくりしちゃいました。

これはその発見したものをプラケに入れて下から撮影してみたんですけど。。。
$そらんのおさかな日記

写真下手すぎてゴメンナサイΣ(´∀`;)
右上の個体は比較のための個体です。
色がうまく再現できてませんけど、違いがわかりますか?

もう一枚…今度はアップで!
殻の大きさは4ミリくらいだと思います。
$そらんのおさかな日記

うー
やっぱりわかりづらーい。
右が見つけた個体で左が比較個体です。

更にもう一枚。
これはぜひクリックして大きな画像で見て下さいね。
$そらんのおさかな日記

3個体だけ比較用の普通の赤いものを混ぜています。
黄色…ですよね?
イエローラムズホーン??
きいたことありません(;^ω^)

因みに3枚目は上から撮影。
水深1cmくらいです。
水面に逆さになっているものもいますね(笑)

赤みがあってオレンジっぽい子もいますが比較すると普通のレッドラムズとは殻の色が全く違います。
写真やモニターの関係で見られている方それぞれで色味がだいぶ違っちゃうとは思いますけど
私の主観では
体色は個体差があって山吹色(濃いめの黄色)~オレンジ
殻は緑がかった薄茶色~黄土色
って感じです。


一部がまだプラティー水槽に残っていますけど
それらはそのまま放置して
比較用のレッドラムズちゃんも元の水槽に戻ってもらって
別管理でこのイエローちゃんたちを育ててみようと思います。

育ったらどうなるのかな~
。('-'。)(。'-')。ワクワク



*** 画像について ***
使用した画像は今日そらん自身が撮影した自家産個体のものです。
トリミングを適当にしています。
明るさはレタッチソフトで多少見やすくなるようにしましたが
それ以外の大きく色が変わって見えるような加工はしていません。