ママタレYouTuberを見て | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

とあるYouTubeを見たんです。


家族で出てるのですが、最初はお母さんがお話しながら晩御飯を作って、後に家族で食べると言う動画が主です。


ママタレと言われる職業の人です。


私の感覚では、テレビでママタレをするのは、家でママをしてるからだと思ってて、家での状況や自分の思いを(プライベートの事を)テレビに出る為にトークとして売ってる人だと思うんです。


色んなママタレが今はテレビに出てますが、家族や家の中を晒す人と晒さない人と分かれますよね。


家の中を晒してるのが私が見てるYouTubeのママタレです。


子どもが3人居る方なのですが皆さん、小学生以上の歳の人です。


平日はパパは仕事なので一緒に食事は食べられません。


土日も子どもの習い事があれば一緒に食べられない時も有ります。


子ども達はママもパパも好きです。


性別は上から、男、男、女と言う子ども達です。


ママと長女だけが女性です。


動画を見てると、ママはパパと息子達にはよく話すし、優しいし、話もきちんと聞いてあげて、顔もしっかり見て、習い事についても、学校についてもママから、「どうだった?」って聞くし、息子からの「ママ!!あのさ」って事には必ず耳を傾け「何?何?」って聞きます。


ですが、娘さんが「ママ!!」って呼びかけても息子と話をしたり、パパと話したり、自分の話をしてる時が多いのと感じます。


よくコメントで、「同性との関わり方が苦手なのかな?」とか「異性と話す方が楽しいからそっちに気が行くのかな?」って書かれてます。


そして、昨日見たのが、動画内でいつもの様に家族で(長男は習い事で不在)ご飯を食べており、ママもパパも一緒で居たのに、動画で見れば誰もが直ぐに気がつくのですが、娘さんが箸を持つのをやめて、食事をしなくなって、お腹を抑えて、うずくまって、苦しそうな顔をしてたんです。


席順としては、手前にカメラがあるとしたら、左側手前が次男、左側奥がパパ、右側手前が娘さん、右側奥がママ。


パパとママはお酒を飲んでました。


そして、次男の話をパパとママが聞いたり、パパがママにご飯の感想を伝えたり、ママが次男に「沢山食べて」とか伝えてて、ママは机から身を乗り出して次男に近づいて話してて、それだけだととても楽しそうですが、ママの横の席の娘さんがどんどん辛そうになってくのに、誰も気が付かないんです。


次男の会話に花を咲かせて誰も娘さんに気が付かないんです。


次男は伝えるのに必死なのか娘さんを見てないし。


私は「えっ?!えっ?!両親居るのに?!何?!どういう事?!わざととか?こんなに辛そうなのに、ご飯食べてないのに?!」と少し意味不明でした。


話も一段落し間が空いた時、ママが「どうしたの?食べにくい?」ってなりようやく娘さんの口から「お腹が痛い」って言葉が出て、次男が優しく「あっちで座ってれば。向こうで寝てたら」って言葉を言ってくれて、私はほっとしました。


それ迄ママは左側を向いてなかったんです。


目線はパパと次男と食べ物です。


うーん。


それ迄はママも優しく楽しく、パパと次男と話してましたが、娘さんが「お腹が痛い」って言った瞬間から口調が娘さんに対して強いと感じてしまいました。


子どもが何かを訴える時って、仮病とは違うんですが、体調不良を訴える事が多いです。


体調不良となれば親は知らん顔しないからです。

真剣に向き合ってくれる絶好のタイミングです。


本当に娘さんが腹痛なら、良いのですがコメントを沢山見ると、本当に腹痛なのかと心配になりました。


と言うのも、普段中々パパが揃っての食事が取れてないという事と、子ども達とパパはプライバシー関係でサングラスをしながら食事を取ってること、娘さんの事を気にもかけず(取り方によっては省いてる)会話をママが楽しんでる事、がストレスになってるのではないか。

折角のパパも揃っての食事なのにサングラスさせられて、家族の込み入った話もカメラがあるからできなくて、ママは次男とパパとしか会話してなくて、ってなるよね……。


それを、幼いが故に上手く言語化出来なくて、「お腹が痛い」って表現になったのだとするならば、それは娘さんが良くないとか悪いとか、いけない事をしたとか、娘さんを攻めるのでは無く、両親共に側に居たのに直ぐに気がついてあげられなかった事に対して言う方が良いのかなって思います。


両親が気が付かないってかなり重症かと思います。


側に居なかったとか、手が離せない事をしてたとか、もっと大変な事が他にあったとかなら仕方が無いと思います。


ただの食事でしょ。


私は結婚もしてないし、子どももいないけど、ママの立場に居たとしたら自分も食事は食べるけど、集中して食べるとか、複数人子どもが居たら数人しか見ないとか、そんな事は有り得ない事だと思うし、私は自分の食事より子ども達がきちんと、喉に詰まらせて無いとか、偏った食べ方をしてないかとか、マナーは守れてるかとか、元気いっぱい食べれてるかの方を重要視しては見ます。


自分の食事が多少疎かになっても、少ししか食べられなくても、その時は良いと思います。

子ども達が寝てから少し小腹を満たす物を食べたら良いだけですから。


自分が今直ぐにガツガツ食べなくても、子ども達が楽しく無理無く、美味しく元気に食べてくれたらと思うんです。


それを、YouTuberママタレさんに押し付ける訳では無いけれど、先ずは娘さんに無関心に見えるので、意識的に見てあげて欲しいですね。


「ママ!!」って次男は直ぐに呼びますが、話を聞きながら娘さんも見てあげて欲しいです。


そして、会話に参加できるように上手く回して欲しいです。


私が自分の母に本当に求める事は、「辛い」「しんどい」「疲れた」「大変だった」は未成年の子どもがいる前で使わないで会話をして欲しかったです。


勿論そんな気持ちになるのは分かります。


でも、他にそれと同じような意味を成す類義語を知らない語彙の少ない母なので、それを使わないと表現が出来なかったんだと思います。


最近は「脳が焼け野原」って言いますが私は意味がわかりません。


YouTuberママタレさんは、自宅でYouTube撮影をしてるので、私は仕事なのか、プライベートのママなのかどっちか疑問な所が多く、お子さん達は無理やりママの仕事だから協力させられてるのか、YouTuberに興味があるから喜んで出てるのか分からないし、今日は撮影したくないと言う時も有るだろうに、我慢せずにママに伝えらてるのかとも疑問だし、子ども達が嫌なら無理に食事シーンは撮影しなくても良いし、私は仕事とプライベートはきっちり分けて、家族誰に対しても負担の無い動画が見れたらと思います。


仕事としてやってるのであれば、子ども達にもギャランティは発生していいと思うし、お金じゃなくても物で還元でも良いので、切り詰めて生活してる庶民の味方YouTuberじゃ無くても、料理動画なら安い食材じゃ無くて多少高い物でも買うとか、子供たちに還元してる所も動画として見れたら良いと思ってます。


私は、ママタレファンでは無く子ども達の心かがどうなのかチェックする為に見てるので、子ども達が無理無くYouTubeに出てる事を願ってますし、無理してまでも子ども達が出ないといけないならママタレ1本でYouTuber辞めたらって思ってしまいます。


夫婦喧嘩もあげるほどの夫婦なので、少し心配です。


子育てのあん時辛かったって事をママがパパに言いながら泣いてて、私は結婚願望あったけど冷めました。


過去の事で辛かった事を私もよく母に言いますが、言っても変わらないんですよ。


過去は変えられません。


私が言わないなんて保証は無いです。


過去溯るの好きなのでします。


言うと愚痴になります。


何であの時あーしてくれなかったの?

あの時あんなに辛かったのに何故助けてくれなかったの?


ってママタレYouTuberさんより言う自信しか無いです。


しんどいよ。


だから、その動画を見た後、結婚願望冷めました。


良いんです。

諦めが付いたから。


ただ、そんな動画をわざわざ編集までしてあげるのは見てて心が痛かったです。


私も辛くてママタレYouTuberさんと共に泣きました。


共感泣きでは無く、諦め泣きです。

"これが私なら耐えられない”と言う涙です。


発達障害者として、情緒不安定だから、もっと酷いという事が容易に想像出来ました。


旦那さんになる方を嫌な思いさせてしまう。


と。


絶対言われたら嫌じゃん。

嫌だし、嫌われるかもじゃん。


嫌な動画を見てしまった後悔が未だに有ります。


どうかママタレYouTuberさんが、ママとして子ども達と楽しい子育てLIFEが出来たらいいなって思います。