難しいけど分かって欲しいこと | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

何でもかんでもさ、「うん。そうだよね。分かるよその気持ち」って言われると、「そんな簡単に分かるって何よ。あんたに分かるわけないじゃない」って思うんだけど、「そんな事私に(僕に)分かるわけないじゃないですか」って言われるのも腹が立つんだよね。


同意を求めてない事って沢山あるし、当人じゃないのに当人の苦しみを理解した気分になられても嫌だし、立場が違うのに同じ立場の様に理解した気分で話されてもムカつくし、「あなたはそう思うんだね」とか「そんな風なことをあったんだね」とか「辛かったんだね。私には簡単に理解は難しいけど話だけなら聞くよ」とかって言って欲しいって思うけど、人だから私の思うように皆が考えて思って発言するなんてことは無いんだよな……。


私が求めてるコメントをそのまま自分の言葉にしてしっかり私に分かるよに伝えてくれるのが唯一、ライブハウスで良くして下さってた親友だったな。


また会いたい気持ちもあるけど、私自身がライブハウスに出入りしなくなってから、会う機会がなくなっちゃったな。


以前、1人って訳ではなく何人かの男性(就労移行のスタッフや以前通ってた就労継続支援B型)に、体調面を伝える時に「私は生理痛が酷くて」って伝えたら「生理になったことがないから分かりません」って言われたことがあって、凄く辛かったし困っちゃったんだよ。


男性って誰もが生理経験は無いと思うんだけど、誰もがこんな事を言うのかな?って疑問に思ってしまって、ライブハウスでも相談出来る男性演者に聞いてみたことがあったんだよね。


そしたら、生理についてその人は知らない事が多すぎて聞いてきてくれたんだよ。


「そうなんだ」でも無く「男だから生理の事は分からない」でも無く「大変だね」でも無く「よく分からないことが沢山あるんだけど」って言われて、驚いたしそういう事聞いてくれるんだってなりました。


「重いと軽いってどう違うの?」とか「辛いのは何が?」とか「大変な事なの?」とか「女性は皆生理で悩まされてるの?」とか他にも沢山質問されて、応えたけど本人にきちんと響いたかどうかは分からなかったなぁ。


ただね、その演者はバンドマンで以前メンバーに女性ドラマーが居て、私もドラムを学生の頃やってて生理と重なると辛かったって経験があるから、自分の話しきっかけで良いから、ドラマーの女性が体調辛そうだったらとか、生理痛で苦しんでてもメンバーは男性しか居ないから相談が出来なくて我慢してるとかがあったら良くないって思って、伝えたんよ。


そうしたら、「あなたはお客さんだから、ただ楽しんで帰ってくれたらそれだけで満足って今まで俺は思ってたけど、そこまで気が付いてくれて配慮してくれてると思ったら、凄く良いお客さんに見て貰えて俺らは幸せなんだろうなって思ったよ。曲の感想や歌の感想や演奏の感想は他のお客さんからもよく聞くけど、違った目線で見てくれて伝えてくれてありがとう」って言われて、理解者が全くいないよりは良いかなってその時は思いました。


私の障害についても、わかったつもりや理解してるつもりや、知ってるつもりや気遣い出来てるつもりの人いっぱい居るけど、"つもり”の人は大体わかっちゃいないのよ。


無関心、何なら健常者だと思ってた、位の人の方が案外助かる時があります。


興味があって、一生懸命で、自分勝手な努力をされてる方は、私は迷惑でしか無いです。

立場もあるけどね。


家族と、支援者と、医師、立場が違うから同じ考えでは良くないと思うよ。


知り合いとか、友人とか、知人とか、顔見知りの人で健常者なら、殆ど障害について無視してくれてて良いと思うし、軽く配慮してくれるなら有難いって感じかな。


だから、「私は発達障害があるんです」って話した時に、「大変だね」や「辛いね」や「しんどいね」や「可哀想」って言う人居るけど、大きなお世話で、私は7割程はそんな事ないから、楽しいし、幸せだし、殆どの事不自由なしで暮らしてるし、逆に私の事何も知らん人なのに直ぐにそう言う発想、発言してしまうあなた心が惨めなんですねって思っちゃう。

障害者を斜めに見てるというか、全員が社会的弱者と思い込んでる所とか、健常者の方が上って言う思想が、歪んだ考えにしか思えなくてね。


今まで、精神科の主治医でさえ、私の辛さに100%寄り添って理解して、向き合ってって難しくて出来ないのに、他の人で100%出来る人なんて居ないのに、その気になってアドバイスや指示をする人は何様のつもりかと思ってしまいます。


伴走型支援(寄り添って一緒になって考える)は出来る人沢山いるけど、解決型支援(障害完治が出来る人や事が起きた時に解決策を直ぐに教えてくれる人)が出来る人は居ないし、難しいから素人の人は「えっ!障害あるの?知らなかった?」って言ってくれる方が私は嬉しいです。


何でもかんでも「そうだよね。辛いよね」って言わない方がいいし、「分かるよその気持ち」って言わない方がいいし、「そうそう。そういう事ってあるよね」って言わない方がいいし、軽々しく何でもかんでも相手に寄り添ってますって感じ出す人私は優しさの押し売りだと思います。


「そんな事分かるわけないじゃないですか」ってのも極端だから分からないなら分からないことを聞いてみようって発想の転換ができる人の方が私は好感度が高い気がします。

素直さが大事かな。


ただ聞いて欲しくて、答えは予めこっちがもう出てるので後はその答えの背中を押して欲しいだけって事の方が多い感じもします。


正しい応え方って無いけど、謙虚さや正直さは大切だよねって思います。