当たり前の初めて | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

今何気なく当たり前のようにやってる事が、いつから出来るようになったのかって、覚えてますか?


とある芸能人が「フリック入力が出来ないから今年は出来るようにしたい」と話しており、私っていつフリック入力出来るようになったんだっけ?ってなりました。


今思うと、自分は色んな事をするけれど、初めてって中々思い出せないなって思いました。


私が箸を使って食事初めてしたのは1歳半頃らしいです。母から聞きました。

箸がないと食事しなかったのでスープをスプーンで飲むのが出来ず、お皿に直接口をつけてたとか。


1人で入浴は、4歳の頃。


料理(味噌汁を作る)は、5歳頃。


1人でおトイレに入れたのは、3歳頃。


自転車(補助輪無し)が乗れたのは、5歳。


はじめてのおつかいは、4歳頃。


初めてのお留守番は、6歳頃。


初めて大人が居なくて繁華街に子供達だけで遊びに行ったのは、12歳。


初めて1人で公共交通機関を利用したのは、12歳。


初めて自分の携帯電話を持った時は、14歳。


初めて月経が来たのは、10歳。


何か日常、当たり前に今やってる事の初めてって、良くも悪くも忘れてる事が殆どでした。


歩いた日、話し始めた日、テレビを見た日、映画館に行った日、友達ができた日、美容室へ行った日(厳密には床屋)、他にも沢山。


よく妹が、赤ちゃんの初めての日を写真なり動画なりで記録したり、「○○○に△歳の時一緒に行ったね」って幼すぎて本人覚えてないのに言ってくるのは、親のエゴだよ。って言ってくるけど間違いないと思うよ。


後悔も沢山あるけど、有難い事も同じ位沢山ある。


初めて高級な食事を食べたと思ったのは、5歳。

東京都銀座で家族と祖父と祖母と食事会をした。


初めて弟にプレゼントしたのは、22歳。

弟が大学受験をするのに試験会場で時間配分しながらテストしたいから時計が欲しいと母に頼んでたけど、母が買ってあげられないと揉めてたので私が、TOMMY HILFIGERの4万円位する時計を買ってきてプレゼントした。


後悔として思うのは、初めて妹と外食をした時、妹は小学生で私は「子供は沢山の量は食べないから安上がりだし私の食事ついでくらいの気持ちで払うよ」って払ってから、今も妹は私と一緒に食事に行くと、私が支払いはすると思ってて帰る時すぐ外に出て「ご馳走様」を言う支度をしてる事。


14年以上だから、軽い気持ちでご馳走したのが間違えだったかなって思います。


因みに私がフリック入力出来るようになったのは、21歳の頃。


私の知り合いは、そもそもガラケーの時の打ち方が出来ないから(ガラケーの時はメールはノートパソコンでしてたみたい)、スマホにしてからもキーボード入力(パソコンのキーボードの配列)で打ってて、誤字として子音だけが送られてくることがたまにある。

ローマ字での文も。


だんだんと、昔の事が思い出せなくなってきました。


過去を振り返るのはたまにで、未来を見る方がいいってテレビで言ってたっけな。