銀行口座解約と今後の口座の使いみち。 | 丁寧な暮らしがしたい!««暮らしを整える»»

丁寧な暮らしがしたい!««暮らしを整える»»

R6,7に内緒の借金完済しました。今後は、やり繰りを学び貯蓄を増やしていきたい!

私名義のひとつの口座を解約しました!

以前整理して解約したけど5つまでしか

減らせなかったけどなんとか、1口座。



これで4つの銀行まで減らせました。



この中のひとつは、父のお金を貯めようと

思うので私が使うのは3つです。

いつか2つにしたいです照れ


①父の貯金

②生活全般

③老後貯金

④貯金、振込用


とします。


②の口座にお給料を振込んでもらってます。

アプリは使いやすくて自動積立をしている。

お給料振込指定口座にしているがメリットはなく

他行振込手数料が無料になるのは条件が厳しい

そして、免許返納したら銀行へ行けない。

なのでいずれは解約したい。



②の口座は、アプリが使いにくい。

お給料や年金を振込にすると他行振込手数料は

3回までキャッシュバックされる。

コンビニでの取引がローソンだと24時間無料

セブンだと時間は限られるが取引手数料無料

免許返納してもコンビ二が近いので便利。

ここは残したい銀行。



③の口座は、ネット銀行。アプリが使いやすい。

口座に10万あると他行振込手数料1回無料。

50万あると他行振込手数料3回無料。

お給料や年金を振込指定口座にすると3回無料。

カードローンを組んでも3回無料だが

カードローンはもう組みたくない。



今すぐではないけどいずれ②か③の口座に

お給料指定口座を変更したい。

それか年金受け取り口座を②にしてもいいなぁ。

そして①の口座は解約しよう。

③だけの銀行にしてもいいけどネット銀行だから

②の実店舗がある口座は捨てがたい。

ただネットバンキングが使いにくい。

慣れるしかないか…



いまは義母の家計を手放したので

今までは通帳から手数料なしで振り込めたけど

義兄が管理するようになったので支援金を

振込しなければならず振込手数料がかかって

しまうのでとりあえずお金をかき集めて

③の口座にできるだけ入金することにしました。

今度の平日のお休みの時に移します。





 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 下矢印ブログ村でもフォローお願いしますハート

 

丁寧な暮らしがしたい!借金返済から貯蓄できるようになるまで. - にほんブログ村