娘の就職のとき驚いたこと。 | 丁寧な暮らしがしたい!借金返済から貯蓄できるようになるまで.

丁寧な暮らしがしたい!借金返済から貯蓄できるようになるまで.

借金完済して貯蓄が出来るようになるまで頑張ります。

娘の入職のときの事を思い出したので

書いてみます。




娘は幼稚園教諭です。

娘が内定をいただいた幼稚園ですが

逆オファーにて試験を受けました。

けれど試験を受けてからなかなか返事が貰えず

だけど結果が出てからでないと次の園は

受けられないルールでした。

日に日に受けられる園も減っていく。

悩んだ末に結果を園に尋ねると園長は激怒した。

けど、結果は合格。 

内定の書類も貰えず嫌がらせにも思えた。



卒業前の研修も学校の関係で他の学生より

数日遅くなった。

お遊戯会のお手伝い、発表会のお手伝いは

行ってました。

もう印象が良くないよね。

入社日に幼稚園で採用だったのに

研修も来ないし(行ったのに)もう一人は

きちんと来たのでそこの子を幼稚園で、

娘は保育園で働いて、とこのとで入社日に 

保育園へ移動となった。

それでも受け入れるしかないと頑張るけど

保育園の方の園長はふてくされた顔してないで、

とか

気に入らないのだろうけど

もう幼稚園じゃ働けないんだから

とか言われて1日働いて帰ってきました。

ショックで顔に出ていたかもしれないけど

あまりに理不尽な対応と言葉に愕然として

悩んだ末に辞退することにしました。

(1日働いた分のお給料は頂けませんでした。)



園長に言われた言葉はどれも衝撃的で

パワハラだし理不尽です。

とても驚いたのは、

内定貰ったのに親と一緒に挨拶に来ないし!

○○←学校名はそんな事も教えないの?

普通は菓子折り持って親と一緒に挨拶にくるもんだ!

って言われたようです。

え?成人した子の職場に親と一緒に挨拶に

行くというビックリな古い習わしなのか

その園独特なものなのか知らないけど

ひっくり返るほどビックリしましたね驚き

そんな事を言われたと聞いたので

菓子折りを持って娘と一緒に辞退の挨拶に

伺いました。

幼稚園の園長と保育園の園長がいらして

まず辞退をする事でご迷惑をおかけする事を

詫て理由を聞かれたので伝えました。

幼稚園で内定貰ったのに保育園勤めに

なりその際に保育園の園長に言われたこと

研修も参加させていただいていたこと

(研修出てないと言われたため)

欠席のときは学校の用事であったこと

結局、内定の書類ももらえなかったことを

伝えました。



辞退してからは、本人もやる気が

なくなっちゃったんでしょうね、

なかなか重い腰があがらずバイトしてましたね。



幼稚園界隈ではこれが普通なのか

この園だけなのかわかりませんが

とても驚いた出来事でした。

娘が潰れなくてよかった、

娘を預けなくて良かったと心底思います。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 


下矢印ブログ村にお勧めされたカテゴリー飛び出すハート

  胸を張ってこちらのカテゴリーに

  いられるように頑張りたいと思いますスター


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 下矢印ブログ村でもフォローお願いしますハート

 

丁寧な暮らしがしたい!借金返済から貯蓄できるようになるまで. - にほんブログ村