残クレで購入した車の最終決断。 | 丁寧な暮らしがしたい!

丁寧な暮らしがしたい!

R6,7,3に内緒の借金完済しました。今後は、やり繰りを学び貯蓄を増やしていきたい!

5年前、娘のクルマを残クレで購入しました。


5年ローンを支払って、残価分をどうするか

の決断しなければなりません。

残価の金額、70万弱。


で、ディーラーの営業マンさんに

現金一括で残価を支払うと伝えていたはずですが

なぜか残価のクレジットを進められ…笑

まぁ、我が家はお金がない!!!を言ってるから。


現金で70万支払うならば30万程度の頭金で

新車を購入した方が今後の故障の心配もないし

70万支払って車検を通すことを考えたら

車検もなくなるし新車に乗り換えたほうがいい

と何度も言われました。



とても魅力的な話だけど、

70万で新車買えないし、70万だして中古って

この車より良いものが手に入るとは思えない。

提案通りに30万頭金支払って新車を買った

としてもまたローン(5年)で残価残るとしたら

また5年後同じことを繰り返すことになる。

それは避けたい。

新車も気に入った車種なかったし。

ここで1回ローンを精算したいと伝えました。



長いお付き合いをしてきた営業マンだったけど

新車を買ったときの廃車の車の保険の事も

目くらましのような見積もりで営業マンへの

信頼も失ってしまったので尚更購入したい!

という意思も生まれなかった。

ディーラーのトップセールスマンですけどね。



いまは、車のサブスクリプションなるものが

あるそうですね。

形態を聞くとリースみたいなものですかね。

毎月定額を支払うことで車検もないし

残価クレジットもない、ってさ。

そりやぁ、残価クレジットあったら驚くわ!

でもそれってずーーっと支払いあるじゃん。

考えかた次第だけど、常に新しい車を乗りたい

人には最適だけど、ずっと支払っていくのは

私にはキツいかなっと思います。



で、5年間で70万貯められなかったので

子どもたち名義の貯金から一旦貸します。

これは、コツコツと少ない貯金をしたのと

子どもたちが家庭に入れてくれたお金を

貯めたものです。

毎月きっちりと貰っているわけでも

就職してすぐに家に入れてくれたわけでも

ないので沢山貯まってるわけではないけど

二人分と私のヘソクリでなんとか支払えそう。

株の配当金貯めたやつもあるから万が一

何かあっても多少のお金は残るはず。


もちろん娘も貯金を始めたので

頑張って貯めてもらって足りない分を貸します。

で、利息つかない分返済がしやすいと思うので

頑張って返済してもらいます。



勢いで決めてしまった残価クレジットで購入の

娘の車なので、少し支払いを手伝った方が

いい気がしますが私には借金あるのでちょっと

厳しいかと思います。

ごめんよ、娘よ。

頑張ってね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

下矢印ブログ村にお勧めされたカテゴリー飛び出すハート

  胸を張ってこちらのカテゴリーに

  いられるように頑張りたいと思いますスター

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 下矢印ブログ村でもフォローお願いしますハート

 

丁寧な暮らしがしたい!借金返済から貯蓄できるようになるまで. - にほんブログ村