コスパは大事! | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、ズバリ晴れ☀️


降水確率20%で予想最高気温は35℃❗️


猛暑日です☀️



朝から近所の公園ではセミが鳴いててまだ梅雨なのに


さながら夏本番って感じの雰囲気で暑い一日になりそうな福岡です…🥵💦




さて、今日7月6日は「サラダ記念日」🥗



そう❗️言わずと知れた歌人 俵万智さんの歌集「サラダ記念日」の中の短歌に


「『この味がいいね』と君が言ったから、七月六日はサラダ記念日」に因んで


7月6日がサラダ記念日になりました。



あまりにも有名な歌集で私も読んだ事がありますし本も買いましたが


何せ昭和の時代の本なので本自体は実家にあります…


たぶん???


あるはず…😅




好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



好きなドレッシングですか〜?🤔



ドレッシングは毎晩夕食で食べるサラダに使ってて切らした事が無く

常にストックが1本ある状態にしてる程ヘビロテしてる調味料なので

もちろんお気に入りはあって私が味的に好きなのは

ピエトロドレッシング(和風醤油)です😋




コレ👍


福岡発祥で今や全国区の人気商品「ピエトロドレッシング」❗️




味的には最高で文句のつけようが無いくらい美味しいのですが


私的には気になる点がひとつだけ…



大さじ一杯(15ml)のカロリーが72kcal なんです😱


なかなかの HIカロリー❗️



なので、いま私が普段からヘビロテしてるのがこちら…




リケンさんの「リケンのノンオイル 青じそ」です✌️




大さじ一杯(15ml)で8kcal 〜👏👏👏



なんと❗️ピエトロドレッシングの1/9 です👍👍👍




しかも値段は近所のスーパーで1本380mlが 338円(だったかなぁ?)で


ピエトロドレッシングより多く入ってて安くてお買い得で低カロリー👌



なので最近はリケンのノンオイル青じそ激推しです😅


味は独特ですが慣れれば全然美味しく頂けます😋😋😋



さてさて、昨日もブログに書いたんですが浜田省吾様の


ファンクラブ会員限定イベント「青の時間」なんですが


今のところやっぱり近くの熊本県熊本城ホールが有力です👍



車で行ってその日のうちに車で帰れるんで有給申請が1日だけで済むし


交通費も安く済むし宿泊費も要らない…



省吾様のライブとは言え、今の時代やっぱ「コスパ」は大事❗️


九州の省吾ファンの皆様は福岡 or 熊本に参戦が多いんだろうなぁ〜🤔


だとしたら競争率激しいだろうなぁ〜🤔



前回、前々回とクジ運の強さを発揮して両方ともに第一希望を引き当てたから


今回もクジ運の強さに期待するか…


はたまた同じ強運は3度は続かないか…


「神のみぞ知る」か…😅





さてと、昨日の我が福岡ソフトバンクホークスは地元みずほPayPayドームで


東北楽天ゴールデンイーグルスに1対5で惨敗…😭😭😭



打線はイマミーの技アリタイムリーの1点のみで他は見せ場なし…😥


三振の山を築いて終わりました😓



先発の和田投手は、せっかく先取点もらったのにもらった直後に連打からの


3ランホームランとタイムリー浴びてこの回4失点…😱



和田投手は年々抑えられる回数が短くなってるなぁ〜🤔


3年くらい前は5回までは抑えられたのにここ最近は


5回もたず3回くらいまでがいっぱいいっぱい…😞



年齢的なものがあるからしょうがないけど立ち上がりの安定感も考えて


中継やワンポイントリリーフとへの起用とかも考えても良いのかも?🤔


そんな事も考えた昨日の試合でした…



今日の予告先発は大津 亮介投手26⚾️



投打のガッチリ噛み合ったナイスゲームを期待してます👍


頑張れホークス❗️