GW鹿児島旅…その2 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、雨のち晴…🌦️



降水確率は60%で予想最高気温は18℃❗️


久し振りに10℃台の気温で肌寒く感じます…



福岡では夕方くらいに雨が降る予報が出てるので仕事や


お出掛けで夕方〜夜に帰宅予定の皆様は折畳のカサが


持ってた方が良いかも知れませんね…🌂


私も今日は折畳カサ持参で〜す✌️




さて…今日5月8日は5と8の語呂合わせで「ゴーヤーの日」




あなたが知ってるゴーヤー料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




ゴーヤー料理と言えば、ゴーヤチャンプル一択です😋

シーズンになると週イチでは作って食べます✌️



実は昨日帰りのスーパー(サニー)で「5月8日はゴーヤーの日」って

ポップを見付けたんですが既に売り切れでゴーヤーは無しでした…😣


つい数日前までゴーヤー1個が 259円(税別)だったのに昨日のゴーヤーの日は

1個 199円(税別)のお買い得で売られてました👏


もし残ってたら間違いなく買ってたなぁ〜😊



今日は「ゴーヤーの日」当日なので再チャレンジして残ってたら買って

ゴーヤチャンプル作ろうと思ってます👍





さてと…鹿児島旅2日目❗️


歳をとると早起きになるようで N氏宅で朝5時に目が覚めたんですが

家主の N氏は、その時間には私とT氏が寝てる部屋の外の廊下を

ウロウロと歩き回ってる音がしてました😅


1時間ほどスマホ見ながらダラダラして6時頃に起きた

T氏と一緒に N氏ご夫婦に「おはようございま〜す!」と

朝のご挨拶…🥱


昔と変わらず朝からハイテンションの N氏は「チョッと留守番頼むわ!」

って言い残し奥様と外出…


30分程して「朝マックだよ〜」って両手にマクドナルドの

紙袋抱えて帰ってきました…🍔


ハンバーガーの様でハンバーガーじゃない

バンズが何か変な食感の焼き目のついた様な

不思議な食べ物で挟まれたのとフライドポテトを

砕いて再成形したような物を頂きました…😅


どちらも初めて食べた食べ物でしたが美味しかったです😋


おじさんらしく、食後にそれぞれ処方された「薬💊」を飲んで

着替えを済ませ桜島方面へ出発です…🚗💨



桜島フェリーの待ち時間が長いのは想定してましたが朝早かった


からなのか意外にも20分くらいの待ち時間ですみました…👌



桜島へ渡ってまずは N氏が大ファンだという長渕剛さんの


「叫びの肖像」の像へ…





ここで N氏の「長渕愛」が、どんだけ〜なのかを切々と語って


私と T氏は、うんうんと頷きながら15分程の講義を聞きました😅



N氏の「長渕講義」の後は、車で10分程の「有村溶岩展望所」へ…🚗💨





ここで N氏がアイス🍦食べたいと駄々コネだして…😅


冷たいドリンクや小洒落た冷やしフルーツはあるんですが


ソフトクリームが見当たらない…🤔



ならば…と「道の駅 たるみず」へと向かい…



びわソフトクリームのミックスをGET❗️



おじさん3人が満面の微笑でソフトクリーム🍦を


頬張る姿は良い絵面ですね〜🤣🤣🤣



因みに手前の白キャップが私でその後ろの背の高いのが T氏


向かって左の白Tシャツを着たのが N氏です☺️



アイスを食べニコニコの3人はこの日の最大の目的垂水市の


「カンパチ祭」へと向かいます…🚗💨



と、ここで予想はしてましたが渋滞発生❗️


ナビで調べると約9キロ、所要時間11分の道のりに1時間掛かりましたが


なんとか垂水漁港の「カンパチ祭」会場に到着…😮‍💨



早速チケット売り場でフードチケット(税込 750円)を


買って昼ご飯に…



カンパチ漬け丼、豚角煮丼、とり天うどん、など買って


ノンアルビールでカンパイ🍻



そうこうしてると正面のステージでは地元のお姉様方の


パフォーマンスが始まりました…👏👏👏



ステージの反対側では、子供達のカンパチの掴み取りが


賑々しく開催されています…🐟🐟🐟





デザートには、エメラルドパインかき氷🍧



渋滞で到着が遅くなったので「カンパチ大食い大会」には


参加できませんでしたがカンパチ漬け丼と、とり天うどんで


お腹いっぱいになって大満足のカンパチ祭でした😋



駐車場案内とかがもっとスムーズだと渋滞も無かったでしょうが


運営さんにとっては来年への課題ですね😌



カンパチ祭を満喫した後は大隅半島を南下してフェリーで指宿へ渡り


砂風呂や唐船峡でそうめん流しも良いなぁ〜とは思ってたんですが


予定時間も押してるので大人しく鹿児島市内へ戻る事に…🚗💨





N氏宅まで戻り奥様にご挨拶して名残惜しいのですが


T氏と2人福岡へ…🚗💨



途中の桜島SAで会社へのお土産買ってると T氏曰く…


「両棒餅(ぢゃんぼもち)」って知ってる?と…


知らないって言うとSAの売店で買ってくれました❗️



味は完全に、みたらし団子で物はトロトロのお餅で


とても美味しかったです😋



帰りの九州道は鳥栖JCT周辺や太宰府インター周辺にも


全く渋滞は無くスムーズ且つ無事に会社へ到着👍



T氏とは「帰るまでが遠足ですからね〜」と別れ帰宅となりました☺️



今年のゴールデンウィークは旧友との再会と


山登りを楽しんだ良い旅が出来ました✌️



初めて登山をした T氏は登山の楽しさに目覚めたようで早くも


「次はどこへ行くか考えといて〜」ってお願いされました…😅



「了解❗️ 考えときますね〜👍」