植物学と天気と諦めない心 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、雨のち晴…🌦️


降水確率は60%で予想最高気温は21℃❗️



出勤時間には雨が降り続いてましたがこの後お昼までには


雨は上がるみたいで午後には久しぶりに太陽が見られそうです☀️





さて、今日4月24日は「植物学の日」なんですね…🪴



何故…今日が植物学の日なのかなぁ?🤔


もしかして?と思って調べてみるとやっぱり…



今日4月24日は植物学者の牧野富太郎博士の


生まれた日だったんですね〜☺️




以前…もう十数年前ですが高知県の「高知県立牧野植物園」に


行った事があります…🌱🌱🌱



広大な斜面に様々な植物が植えられてて温室では熱帯の植物も


沢山見る事が出来ます🌿🌿🌿



花や植物が好きな人には一日いても飽きない夢のような植物園で


記念館では植物についても色々学ぶ事も出来て子供達の学習にも


植物好きの大人にも最高の遊び場だと思います☺️



私も丸一日楽しみました❗️  お薦めです👍




一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



一番好きな植物ですか?


ん〜🤔

今の時期からだと、やっぱりミヤマキリシマですかね〜🌸





今年は5月の最終木曜日の30日か、6月の最初の木曜日の6日の


どちらかで、くじゅうへ「ミヤマキリシマ登山」に出掛けようかと


思っています…🏃🏻💨



天気とミヤマキリシマの開花状況次第ですが、ここ数年は天気には


恵まれてるので今年も快晴の空の下、ピンクに染まるくじゅう連山を


歩ける様にと願っています…🙏




さて…世間ではいよいよ今週末からゴールデンウィークですが前半は


天気がグズつく日が多いようで天気予報にヤキモキしてる人も


多いんじゃないでしょうか?…😥



私もその中の一人で、私が鹿児島へ旅に出掛ける5月の2〜3日の


鹿児島の天気が毎日コロコロ変わって定まらない…😣



今朝6時の発表だと高千穂峰に登る予定の5月2日の


鹿児島県霧島市の天気は、曇り時々雨☁️🌧️降水確率50%☂️で


かなり微妙〜な予報…😥



もちろん雨装備は持って行くんですが今回はソロ登山じゃないので


他のおじさん2人と相談して高千穂峰登山は決めようかと思ってます🤔



3日に遊びに行く予定の桜島や垂水市方面の天気予報は


晴れ時々曇の予報でまずまずなんですけどね〜☺️



自称晴れ男の神通力を信じるしかないですね…😅





さてさて…

明日と明後日は仕事が休みで私的にはGWイブで連休なんですが

どうやら金曜日は休日出勤で仕事になりそうです❗️


今までなら「せっかくの連休なのに、なんだよ〜😰」

なんて思ってたところなんですが、昨今の物価高と減給の影響で

「休日出勤 Welcome !」状態です😅


1ヶ月の内に一日でも休日出勤があると休日出勤手当が付いて

減額分チャラに出来ますからね〜✌️


私、まだまだ夏休みの「世界遺産を巡る旅」諦めて無いですよ〜👍

何事も諦めない心が大事です❗️




そして、昨日の我が福岡ソフトバンクホークスはアウェイで

千葉ロッテマリーンズに2対4で見事勝利 🙌🙌🙌


有原投手、完投勝利でしたね〜👏

最後の方はコントロールが乱れたりして疲れが見えてきたりしましたが

何とか踏ん張って見事完投勝利😆

川村選手も佐々木朗希から値千金のタイムリー👏


ホームランで点を取られた直後に追加点で突き放すと言う

良い勝ち方で3連戦の初戦をモノにしましたね〜✌️


今日の予告先発は左の大関 友久⚾️

今日も投打の噛み合ったナイスゲームを期待してます👍


頑張れホークス❗️