PERFECT DAYS | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は晴れ時々曇り🌤️


降水確率は20%で予想最高気温は15℃❗️



今朝は雲ひとつない朝で放射冷却の影響で寒かった〜😣


車のフロントガラスは凍ってました❄️



その分、昼間は暖かくなりそうです☺️





さて、今日1月14日は「タロ・ジロの日」🐶


南極物語にもなった樺太犬の兄弟の事ですね〜😊



忍耐強くがんばったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



忍耐強くがんばった事ですか?

やっぱり仕事ですかね〜🤔


現在進行形で忍耐強く頑張ってます😅




さてさて…

木曜日の休みに観に行った映画の話❗️



観た映画は「PERFECT DAYS」


ヴィム・ヴェンダース監督の作品で昨年のカンヌ国際映画祭で

主演の役所広司さんが男優賞を受賞した映画です。



役所広司さんが男優賞受賞した直後から予告PVやネットからの

情報で勝手に主人公にシンパシーを感じ公開はいつなのか?と

気になってた作品でした☺️



毎日同じ時間に起きてルーティーンの身支度を整え

毎日同じ缶コーヒーを飲み同じ道を通って出勤し

同じように仕事をし同じ場所で同じ昼食を食べ

同じ時間に仕事を終え同じ時間に銭湯へ通い

同じ居酒屋で晩酌をし文庫本を読みながら

1日を終える主人公の平山…



そんな同じ事の繰り返しの日々の中で見付ける小さな幸せが

平山の心を癒してくれている…


これにシンパシーを感じずにいられようか…😅



さらに劇中に使われている音楽が素晴らしい❗️


平山が出勤途中に箱バン🚐で聴くカセットテープの

選曲に狂喜乱舞😆


冒頭にアニマルズの「朝日のあたる家」が流れた時は

ここが映画館だという事を忘れ、思わず「オッ❗️」っと

声が出てしまった…😅


その後も平山の選曲が(実際はヴェンダース監督の選曲だが…)素晴らしい❗️



オーティス・レディング 「The Dock of the Bay」

ヴァン・モリソン 「Brown Eyed Girl」

ニーナ・シモン 「Feeling Good」

ルー・リード 「Perfect Day」

小料理屋の女将(石川さゆり)が歌う浅川マキ バージョンの

朝日のあたる家(ギター伴奏には常連客役の あがた森魚)には感涙👏👏👏

等々…


私的には「朝日のあたる家」はボブ・ディランのバージョンが好きなんだが…😅



イレギュラーやハプニングを好まずルーティーンを淡々とこなすとこや

仕事に誇りを持ち完璧なまでにトイレ清掃をするとこ、音楽の趣味や

毎日の晩酌や休日に通う小料理屋の存在など一人暮らしの中年オヤジには

シンパシーを感じる事だらけの映画でした😅


男優賞の役所広司さんの演技は私の様な素人があれこれ言うのも

おこがましく只々見入ってしまいましたよ〜☺️


最後の顔芸とも思えるような長尺のカットは役所広司ここにアリ

って感じで役所広司さんならではのシーンだったと思います。



ただし…

そんな性格の主人公を表現する為なのかストーリーに起伏がなく

淡々とし過ぎている様にも思えました。


伏線の様な出来事がありながらもその後が描かれず伏線回収も無い…

正直どこか物足りなさも感じる所もあったのも事実。


まぁ〜

私は映画評論家ではない、いち映画ファンの素人ですから

何の参考にもならないと思いますが…😅


でも、素晴らしい作品だったのは確かです❗️

DVDが発売されたら買おうと思います✌️


さてと、今日は最高の天気の日曜日ですね☀️

皆様良い休日を❗️


私は仕事頑張りま〜す👍



写真は昨日も載せましたが「PERFECT DAYS」のポスターです🎬