弟家族と福岡半日観光 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は晴れ☀️


降水確率20%☂️予想最高気温26℃❗️


福岡はしばらく秋晴れの良い天気が続く予報が出てます☺️


絶好の行楽シーズン到来ですね〜👍




さて、今日10月11日は「ウィンクの日」😉



ウインク、右と左どっちが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ウィンク、右と左どっちが得意かと聞かれても…

どちらも同じです…大差ありませんね〜😅




さてと…

浜田省吾アリーナツアーと西中洲の晩餐で盛り上がった翌日

弟家族の宿泊先のホテルのロビーで朝9時半に待ち合わせ☕️

時間ピッタリに合流して福岡半日観光へ出発…🚐💨


先ずは弟の希望で 実物大νガンダム を見に「ららぽーと福岡」へ❗️


3歳下の弟なので私と同じテレビのロボットアニメで育った世代で

「ガンダム世代」❗️


朝一番の動く時間に合わせて10時少し前に到着🅿️



初めて見た弟達は「おぉ〜❗️」😳

想像以上に大きかったみたいで「コレは見る価値アリやなぁ〜」と…🤔



そして待つ事5分…

音楽と共に動き出した νガンダム に再び「おぉ〜❗️」😳

弟はスマホで動画を撮ってました☺️



その後、ガンダムショップへ行きたいとのリクエストで4Fのショップへ





ひとしきりガンダムショップの中を見て回ると姪っ子が


「下へ行こう〜」と…


皆んなで2階の女性物のショップへ❗️



もぉ〜


姪っ子は目をキラキラさせて洋服を見てます…😅




弟は「チョッと一服…」と喫煙所へ 🚬




しばらくして戻ってきた弟に姪っ子が「パパ〜」と手まねき👋


遠目に見てると、どうやら洋服をねだられてる様子…😅




義妹は…「見て〜 リアル パパ活」🤣


弟は…「合法的なカツアゲや〜」😭


姪っ子は… ニンマリ😊✌️



休日の幸せな家族のワンシーンを見た気がします😅



ららぽーと福岡で買い物した後は太宰府天満宮へ…🚐💨


と、その前にお昼が近くなったのでお腹減ったか聞いてみると

皆んなが「腹ペコ〜😮‍💨」と…



福岡らしいものが食べたいってリクエストだったので

3号線沿いにある「天ぷら だるま」へ❗️

お昼前にも関わらず行列が出来てて20分待ちで入店✌️



ミックス定食を注文してお決まりのイカの塩辛で白飯を半分消費😅


それから続々とやってくる揚げたて天ぷら🦐🧅🍆🫑🐟を食べつつ

「すみませ〜ん ご飯大お代わり〜」

終いには弟はご飯に大量のイカの塩辛をのっけて食べてました…😅

みんなで福岡名物「天ぷら だるま」で腹いっぱいの大満足😋😋😋


「天ぷら だるま」の写真は食べるのに忙しくて撮り忘れました😅


全員が食い過ぎた〜😮‍💨と言いながら太宰府天満宮へ…🚐💨



太宰府政庁跡を過ぎて少しだけ渋滞に引っ掛かったけど

休日にしては割とスムーズに駐車場到着❗️

車を置いて西鉄太宰府駅へ…🏃🏻💨


参道を見ると、人・人・人…😱



さすがに休日は多いなぁ〜🤔



…と、義妹が参道の太宰府駅近くにある「みっふぃーおやつ堂」


を見つけて大興奮❗️



早速入店…が


「みっふぃーどら焼き」が早々に売り切れてて残念…😱😱😱



でも、女子2人は沢山のみっふぃーグッズを見ながら


「可愛い〜」を連発してました☺️



その後も、「わぁ〜 おしゃれスタバ❗️」などと参道を


楽しみながら天満宮へ⛩️



太鼓橋を渡り楼門をくぐり…



本殿



本殿は只今工事中でありました🚧🚧🚧


弟達は御守り買って本殿横の小さ目の御神牛にご挨拶…🐃



最後に天ぷらでお腹いっぱいなのに甘い物は別腹と言いつつ


「梅ヶ枝餅」をつまみ食い😋



時間は午後2時❗️


名残惜しいですが弟家族とはここ太宰府天満宮でサヨナラ〜👋


「また年末に〜」と言いながら太宰府インターチェンジから


フェリーに乗る為、大分方面へと帰って行きました…🚐💨



私は太宰府駅前からバスに乗って博多駅へ🚌💨



半年前からずっと楽しみにしていた浜田省吾アリーナツアーと


弟家族との福岡観光❗️



本当に楽しい2日間でした☺️


次はお姉ちゃん夫婦も連れて福岡に遊びに来るって言ってました😆


おじさんは楽しみにしてるよ〜👋





そして…


我が福岡ソフトバンクホークスはなんと最終戦で負けてロッテが勝った為


リーグ3位で終戦…😥



ホームでのCSは叶いませんでした…😭😭😭


まだ望みはありますが今シーズンのオリックスには


敵わないでしょうね〜😣



来シーズンは全てを刷新して生まれ変わった強いホークスに


なる事を期待してます👊



来シーズンも頑張れホークス❗️