博多祇園山笠 追い山 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は曇り時々晴れの予報🌤️


でも出勤途中は小雨がパラついたりしてました🌧️


予想最高気温は34℃なので蒸し暑い一日になりそうです🥵




さて、今日7月15日は「ファミコンの日」😊


ファミコンかぁ〜🤔



私たちの年代で言うとファミコンって言えば


中学生くらいだったかなぁ〜🤔



ウチは裕福な家庭じゃなかったからクラスの友達ん家が


持ってて羨ましかったなぁ〜☺️



しばらく、そいつん家に通ってマリオブラザースや


ドンキーコングをやった記憶があります😆




昔ハマっていたゲーム教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





昔ハマっていたゲームかぁ〜🤔



ファミコンのゲームじゃないんだけどPCに入ってる

ソリティアをよくやってた時期があったなぁ〜☺️

もう何年もやってないけど…😅




さてさて、一昨日と昨日は仕事が連休でした☺️✌️


直前まで休みになるか休日出勤になるかのギリギリのトコ

だったんですけど納期の延長がOKになったので休める事に…👌



なので木曜日は中洲川端へ博多祇園山笠の集団山見せを

見学に行ってました〜✌️




追い山本番ではないんですが凄い迫力の圧倒されました😳



博多の街では世界水泳選手権が始まってるからなのか外国人の


見物客も多くて私の近くで見ていた女性数人のグループは…



「so cool !」


「ha! ha! ha!」



って言いながら自分のオシリをペンペン叩いてました😅



多分初めて見るであろう日本の伝統行事の男達のふんどし姿に


大興奮だったんでしょうね😆



日本人のおばちゃま達は小さな子供のふんどし姿を見て


「可愛い〜」を連呼してました😅




今日の追い山も生で見たかったんですが仕事があるので


朝の4時半頃に起きてテレビで見てました☺️



本当は追い山を生で見てみたいんですけどなかなか木曜日に


当たらなくてまだ見たことがないんですよね〜😥



…と思って調べてみると来年2024年の7月15日は

月曜日なんですが海の日の祝日で休み👏👏👏


来年は生で追い山が見られそうです😊✌️




昨日は午前中はゆっくりして午後からUNIQLOへ行って

買い物したりスーパーで酒の肴買っただけで他には何も…😅


本当は宮崎駿さんの新作「君たちはどう生きるか」を観に行こうかな?

って思ったんですが何せ前情報が全く無いのでしばらく様子見てからに

しようかなと断念…😣



本は5年ほど前に買って読んだので内容は大体想像がつくんですが

これが宮崎駿さんの手に掛かって映画になると思うと…



ん〜🤔

もう少し様子見ですかね〜☺️




さてと…

我が福岡ソフトバンクホークスは6連敗中…😭😭😭

この連敗はいつまで続くのか⁉️


今日からホームPayPayドームでパリーグ首位オリックスとの3連戦❗️

予告先発は有原 航平⚾️


頼む〜🙏

連敗止めてくれ〜🙏🙏🙏


頑張れホークス❗️