くじゅう連山のミヤマキリシマ 後編 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気予報は晴れ一時雨降水確率50%☂️


予想最高気温は28℃でいかにも梅雨らしい予報です❗️


今日もジメジメの福岡です😣





さて…


くじゅう連山登山の続き❗️



大船山山頂でたっぷりと休憩の後は北大船山方面へと向かいます🏃🏻💨


一旦、段原まで戻り大船山とは反対方向の登り登山道へ…



段原から登り始めて5分ほどですぐに北大船山山頂到着です❗️



北大船山山頂ではドローンを飛ばして撮影している方達が…



聞けば大分放送OBSの撮影班❗️



「お話聞かせてもらっても良いですか?」


って事だったので「良いですよ!」って


インタビュー🎤されました😅



昨日、アーカイブを検索してみると私の前にインタビューしてた


愛知県からのグループのご婦人が出てましたね〜😊


私はカットでした…😅




北大船山では、そんなハプニングもありつつ


満開のミヤマキリシマを堪能✌️









北大船山はちょうど満開の時期でミヤマキリシマの中を


歩ける状態です🌸🌸🌸





稜線上の登山道の両脇には満開のミヤマキリシマ🌸


その中を歩いていくと段々と心が浄化されていきます☺️







のんびり歩いて10分程のミヤマキリシマに囲まれた


天空の散歩道でした🌸🌸🌸🌸🌸




昨年もこの場所は虫の被害を免れて満開だったんだよなぁ〜😊


北大船山のミヤマキリシマは元気だなぁ〜👏



と、そんな事を思いながら大戸越までガレ場を下る…


普段から足場の悪いガレ場が雨上がりで更に足場が悪くなり


何度も転びそうになりながらも慎重に下る…😣




北大船山から約40分🥾


大戸越まで下山❗️



大戸越から平治岳を見上げると手前の斜面の


ミヤマキリシマは虫害で壊滅的な状態…😰😰😰



でも大船山山頂から見えた山頂付近のミヤマキリシマは


綺麗に咲いてる様に見えたので手前のピークの先にある


山頂付近に期待して平治岳山頂を目指す…🏃🏻💨




ここまで大船山〜北大船山ときて雨でズブズブの登山道にもやられ


平治岳の登りで私のポンコツな足はパンパン…🥵💦💦💦


大腿直筋と内側広筋が悲鳴を上げています😖😖😖




しか〜し❗️



私の中の“ドMな私” の「まだ行ける!」の心の叫びを聞きながら登る😅



そして、平治岳手前のピークを超えると…





平治岳山頂までは見事に満開のミヤマキリシマの


登山道が出来てました🌸🌸🌸



「やっぱりここまで登ってきて良かった〜」


と思えた瞬間でした☺️



山頂には数人の登山者がいて、その中の私と同年代と


思われる紳士2人と水分補給しながらしばし談笑…🥤




聞けば登山はまだ2度目だとか…



翌日は由布岳に登る予定らしく由布岳の事や


他の九州の山々の事を色々と聞かれました☺️



こうやって山好きな方々が増えてくれると嬉しいですね〜😊👌




平治岳山頂で30分ほど休憩したあと大戸越経由で下山…🏃🏻💨


大戸越から坊ガツルまでの登山道も酷く荒れててズブズブ😣



下山途中のミニ雨ヶ池にも雨水が溜まってました😅





そんな坊ガツルから雨ヶ池までの登り返しとズブズブな登山道を越え


少し進んだ雨ヶ池からの下りで反対から登ってくる団体さんと何組も


すれ違ったのですが、その団体さんの服装を見てビックリ‼️




ご年配の4〜5人の団体で男性登山者が白のスラックスに


薄いポロシャツと白いスニーカーで登ってる人…



他には、ジーンズにスニーカーとTシャツ一枚で登ってる人…



何考えてそんな格好で雨上がりのくじゅう連山に来てるんでしょうか?


誰も教えてあげる人は居なかったんでしょうか?



この時期にくじゅうに登るんだから満開のミヤマキリシマが


見たいんだろうけど、そんな格好でミヤマキリシマの株の中を


歩くと綺麗な服が引っ掛かってボロボロになりますよ…🤷🏻



しかも当日は雨上がりで雨ヶ池の先はズブズブの登山道…


白いスニーカーと白いスラックスは速攻でドロドロになるでしょうね🤣



あぁ〜


足パンパンだけど、ついて行きたい…😅



どうなるか気になる〜🤣🤣🤣  と思った私でした😜




そんなこんながありつつも15時50分無事下山❗️



今回は各山頂での休憩が長かったし悪路でいつも以上に


時間掛かって疲れた〜🥵💦



帰りはいつもの様にお気に入りの「山里の湯」さんへ…♨️



炭酸温泉で登山の汗と汚れを落とし温泉のご主人とミヤマキリシマと


くじゅうの山談義をして身も心もホッコリしながら高速で福岡へ…🚐💨



福岡ICで下りてから帰りに久し振りにちゃんぽんが食べたくなって


新宮にある「井手ちゃんぽん」さんへ🍜



ちゃんぽん野菜大盛り❗️  1,020円


久しぶりに行ったら値上がりしてた…😅



お腹ペコペコだったのにギリギリ食べ切れた感じ…😮‍💨


以前だったら楽勝で食べ切れてたのに…歳を感じるなぁ〜🤔




さてさて…


次はどこの山に登ろうかなぁ〜☺️




YAMAPのログは前回の登山と全く同じ


ルートなので割愛です😅