GW世界遺産を訪ねる旅6 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は今のところ良い天気ですが


この後は雲が多くなって夜には


雨が降り出すらしいです…☔️



それでも最高気温は24℃まで上がるみたいで


過ごし易い一日になりそうです☺️





さて、まず最初に今日は本当なら第二金曜日で仕事が休みのはず


だったんですが来週の第三金曜日と今週の金曜日の休みを


トレードした為今日は仕事✌️




その代わり来週の金曜日は休みをもらってPayPayドームで


ホークス対ライオンズ戦の試合の応援と19日金曜日から


3日間限定で福岡にやって来るWBCの優勝トロフィーを


見に行ってきます🏆



ッて…


昨日の休みもPayPayドームに応援に行ってたんですけどね😅



昨日は北海道日本ハムファイターズに3対6で見事勝利🎊🎊🎊


甲斐選手と近藤選手にホームランが飛び出して大盛り上がりの


ライトスタンドのホークス応援席👏👏👏


ビールもすすむ🍺



いや〜


楽しいひと時でした…☺️✌️



今シーズン初の応援だったんですが勝てて良かったです🙌🙌🙌


来週も勝てると良いなぁ〜😆






さて…


GW世界遺産を訪ねる旅の続き❗️




旅3日目の最終日…


朝いつも通りの時間に起きて昨夜コンビニで買ってた


サンドイッチとコーヒーで簡単な朝食…🥪☕️




8時少し前にチェックアウトして朝7時からやってるという


飛騨高山名物の宮川の朝市へ…🏃🏻💨




外へ出るとJR高山駅付近は良い天気☀️



駅から歩くこと15分ほどで朝市が行われている宮川沿いに到着❗️



宮川に架かる橋の両側には有名な手長像と足長像があります😊





さるぼぼクンにもおはようの挨拶を…☺️



さて、朝市を見学と行きますか…😊





時間がまだ朝8時を少し過ぎた頃だしGW初日の29日なので


それほど混んでなくてゆっくり見て回れます👌



お味噌の試食があってひと口、パクッ❗️  うまッ😋



それから…みたらし団子を一本つまみ食い😋





さらに飛騨牛まんも…





どちらも、うま〜べラス😋😋😋



宮川の河原に下りたりしながら小腹を満たし…



昨日も歩いた高山の古い街並みを抜けて…



中橋を渡り…





高山陣屋を見学してJR高山駅へ戻ってきました🏃🏻💨


これから「特急ひだ」に乗って名古屋へ…🚃🚃🚃




JR高山駅は大きなバックパックやスーツケースを持った


外国人観光客で溢れかえっています…😳😳😳



皆んな「特急ひだ」に乗るみたい…😱




まぁ〜


指定席買ってるから良いけど…😮‍💨




そんな日本人おじさんの心配をよそに外国人の皆様は


みんな楽しそう…🤣🤣🤣


日本の旅を満喫されてるみたいです😅




そうこうしてると「特急ひだ」到着❗️





入線してきたのは2両編成ですが高山で4両増結して


6両編成で名古屋へ向かいます🚃🚃


指定席は満席…🈵




指定席がこれじゃ〜自由席はどうなってるんだろう…?🤔


いらぬ心配をしつつも特急ひだは綺麗な渓谷沿いを走り名古屋へ…🚃🚃





名古屋駅へ到着すると…


人・人・人❗️


ものすごい混雑です…😱



博多駅でもこんな混雑は見た事がありません…😖



人を掻き分け食事が出来そうな飲食街を探すも…


人・人・人❗️


どのお店も大行列…😫😫😫




これではいつ食事にありつけるか分からない上に時間の無駄…🤷🏻


なので予定変更で観光案内所へ行き名古屋の観光マップをGETし


周遊バスの乗って名古屋城へ🏯





名古屋城へ向かう広場ではイベントらしきものが


行われていて名古屋名物の手羽先や生ビールが


販売されてます🍺




生ビールにグラグラ〜っときましたがグッと堪えて


名古屋城天守へと向かいます😅



そして…





堂々たる名古屋城天守に到着❗️



城の中には耐震性の問題で入れないそうで近くに


内部を再現した建物が造られてたのでそこを見学します🏯



待ち時間15分程で入場❗️



後のニュースで知ったのですがGW中は最大2時間30分待ち


だったらしいです…😱



中は…









こんな感じで金ピカです😅



そして2時間半待ちの原因でもあるサイン入りの切株が…



大谷翔平選手のサインです❗️



WBCで名古屋に来た時に書いたサインらしいです☺️




そりゃ〜


行列出来るわなぁ〜🤔


私はわりとスッと見れたのでラッキーだったかな✌️




名古屋城を見た後はループバスで名古屋駅へ戻り昼ご飯😋



出来れば名古屋メシを…って思ってたのですが


名古屋メシ系のお店はどこもまだまだ行列…😫😫😫



比較的行列が短かったつけ麺屋さんへ🍜



魚粉の旨味がたっぷりのつけ麺で麺もシコシコで


うま〜べラスでした😋😋😋




お腹が満たされた後は電車に乗って中部国際空港セントレアへ🚃



まだ出発までは2時間以上ありますが飛行機に乗るのに不慣れだし


お土産買ったりしたいので早めに空港へ😅



大きな空港だから中部や東海の各県のお土産を扱ってるかと思いきや…


ほぼ、愛知県のお土産しかありません…😱



この旅、初の想定外の出来事❗️



白川郷や飛騨高山のお土産は持って歩き回りたくなかったので


セントレアでまとめて買えば良いかと思ってたのにまさかのナシ🙅🏻



中部東海地方を旅してセントレア空港経由で帰る予定の皆様は


どうぞお気を付け下さい❗️



セントレア空港は名古屋土産しかありません😭



こんな事もあろうかと飛騨牛味噌のご飯のお供を買ってて良かった〜😮‍💨


これに名古屋土産もプラスしてお土産問題は解決👍



ひと安心したところでチョイ飲みが出来る空港内の


「田楽茶屋くすむら」さんへ🍺



まずは生ビールを注文すると「試食でいかがですか?」って


湯葉刺しを頂きました❗️  うまし😋



程なくして豆腐田楽着👍



メニューでは3本のところ1本サービスしてくれました✌️



湯葉刺しも豆腐田楽もありがとうございました🙇🏻


どちらも美味しかったですよ〜😋😋😋



生ビールとサービス品でご機嫌なまま飛行機に乗り込み福岡へ✈️



最後の最後に自宅の最寄りの駅から自宅までの間で雨☔️


バックパックの底にしまってた折りたたみ傘が役立ちました✌️




世間のゴールデンウィークより少し前のフライング気味で出掛けた


世界遺産を訪ねる旅❗️



乗りたかった特急列車も乗れたし世界遺産もグルメも堪能できた


なにより心配してた天気が良くて最高の旅になりました😊✌️



さてさて…


次はどこへ行こうかなぁ〜☺️