日帰り長崎旅 前編 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は朝から小雨がパラパラと…☂️



この雨は一時的に止むことはあるもののほぼ一日中


降りそうな感じなので気温もあまり上がらず肌寒い


一日になりそうです☔️




さてと、今日2月13日は苗字制定記念日なんですね〜☺️




もし自分に源氏名をつけるなら?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




源氏名って…ナニ?

芸名みたいなモノ?

そんなの考えた事が無いのでパス…🙅🏻




さてさて…

仕事が3連休だった先週の木曜日に日帰りで長崎へ行ってました❗️

長崎へ行った目的は西九州新幹線🚅に乗る事と皿うどんを食べる事😋


まずは朝8時54分発のリレーかもめで武雄温泉駅へ…🚃🚃🚃




何度経験しても博多駅から特急列車に乗って旅に出る時は


テンション上がります😆


それと787系の車両はカッコいい❗️



妙なテンションのおじさんを乗せて定刻通りに


リレーかもめは武雄温泉駅へ向けて発進…🚃🚃🚃



これまた定刻通り武雄温泉へ着くと向かいのホームには


西九州新幹線かもめ号がスタンバイ❗️





武雄温泉〜嬉野温泉〜新大村〜諫早と進み終点長崎へ…🚅



さすが新幹線❗️殆ど揺れを感じる事なく長崎へ到着👏👏👏


今までの在来線特急の787系の黒いかもめや885系の白いかもめは


有明海沿いでは結構揺れてたんですよね〜😅



車窓からの景色は少し犠牲になりましたが快適性と


時短効果に関しては新幹線で劇的な進化です👏👏👏



大満足の西九州新幹線で旅の最初の目的を達成した後は


駅構内の「かもめ市場」でコーヒー☕️飲んで時間調整し


チンチン電車に乗って新地中華街へ…🚋





新地中華街では旧正月のランタン祭りの雰囲気がまだ残ってます☺️



そんな中華街を抜けて長崎へ来た二番目の目的


十人町の「寿々屋」さんへ❗️



前回来た時は臨時休業で食べられなかった


寿々屋の皿うどん…🤤



期待に胸を膨らませ近所の猫ちゃんにご挨拶しつつ


開店時間7分過ぎに寿々屋さんに到着❗️ 


予定通りドンピシャのタイミング‼️



 が…



なんと言う事でしょう〜😱



またもや臨時休業…😭😭😭




まぁ〜


残念ですが、しょうがない…😥




気を取り直して新地中華街へ戻ると


完全に皿うどんの口になってた私は


近くのお店「老上海飯店」さんへ❗️



何故ここかと言うと…



神戸の知人の中華料理店と同じ名前だったから😅




で…


先ずは、生ビール🍺で喉を潤す✌️



グイッとやってると程なくして「皿うどん」着丼❗️



ん〜🤔


想像してたのとはチョッと違った見た目だなぁ〜🤔




ひと口食べてみると…   う・うまい😳


激うま〜べラス😋😋😋✌️




わたし好みの甘めの餡がかかったパリパリ麺で


食べ進んでいっても餡のトロトロ感と


麺のパリパリ感が維持されてる❗️



ウマし😋😋😋



寿々屋さんの皿うどんは食べられなかったけど


老上海飯店さんの皿うどんは大満足の一品でした😋



腹6分目になった後は少し歩こうかなぁ〜🏃🏻💨


なぁ〜んて思いながら新地中華街を後に…😅




続きはまた明日❗️