呑みレポ 他… | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は空が薄い雲に覆われてますが良い天気🌤️



その雲もこの後とれてくるみたいで天気予報は晴れの一択☀️


予想最高気温は10℃で少し寒いですが爽やかな冬晴れの


一日になりそうです😊





さて、今日2月4日は立春ですね〜☺️


暦の上では今日から春❗️



と言いつつも、まだまだ春の実感はありませんが


今朝の天気予報で桜の開花予想が発表されてました🌸



沖縄を除いて全国で一番早いのは、我が街「福岡」で


なんと3月18日だそうです🌸🌸🌸




天気の長期予報で今後は強い寒波が来ない予想で気温が


やや高目で推移するらしく桜の開花予想も例年より早い


みたいなんですよね〜😆




なんだか年々桜の開花時期が早くなってる気がしますね🤔




私が子供の頃は小学校の入学式の頃にちょうど桜が満開で


新小学生が大きなランドセル背負って桜🌸が舞い散る中


入学式ってイメージだったんですけどね〜☺️




これも地球温暖化の影響なんでしょうかね…🤔





そんな立春の2月4日は語呂合わせで「西の日」でもあります❗️



西日本で行ってみたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




西日本で行ってみたい場所は?ですか…🤔



西日本をどこで線引きするか?にもよるんですが

天気予報的な西日本と東日本の境界線で言えば西日本で

私が行ったことのないのは滋賀県と沖縄県の2県だけです。



滋賀県は名神高速道路で通過したことはありますが

旅で訪れた事がありません…😥


沖縄県に至っては全く足を踏み入れた事がありません…😥



どちらの県も、いつかは旅してみたい場所ではありますが

旅好きとしましては沖縄はやっぱり特別感がありますね〜☺️


沖縄は観光スポットもパワースポットも多いし南のリゾート感があって

国内でも海外旅行気分が味わえそうなので一度は旅してみたい場所です❗️




さてさて…

一昨日の休みに福岡アジア美術館のバンクシーって誰?展を

楽しんだ後、博多駅周辺で昼呑みも楽しみました〜🍺



まずはKITTE博多の地下にある「すし酒場 さしす」さんへ❗️


以前から伺ってみたかった昼呑み出来るお寿司屋さん🍣

人気店だけあって昼時を外して来たのに10分ほど待ってから入店❗️



まずはハイボールで喉を潤し…🍺



お刺身三種盛りと寿司屋のポテサラを注文👍


飲み物は「黒霧お湯割り」にチェンジ✌️




…と、ここで事件発生❗️



ナント‼️



寿司屋のポテサラには寿司屋らしくイクラがのってる…😱


わたくし、イクラ食べられないんです…😰


なのでイクラだけ綺麗に残していただきます😅



その後…



ウニがのった和牛スライス「うにく」の登場❗️



ウニを肉で巻いて食べます😅


うま〜べラス😋😋😋



最後にマグロ2巻で〆…   ご馳走様でした🙏




ハイボール&黒霧お湯割り×2杯でエンジン掛かって来たので


博多駅で昼からハシゴ酒…🍶



続きの呑みレポはまた明日…😅




ではでは、今日も仕事頑張りま〜す❗️