阿蘇山 高岳・中岳登山 その後 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は昨夜の雨は上がりましたが


今のところ曇り空☁️☁️☁️




この後は徐々に天気は快復して晴れてくるみたいで


明日からはしばらくの間秋晴れの良い天気が


続くみたいですね〜🌤




さて…


道の駅阿蘇で車中泊して翌朝、阿蘇はいい天気☀️


絶好の行楽日和です☺️




道の駅から散歩がてら歩いてコンビニまで朝食の


サンドイッチとコーヒーを買いに行って道の駅の


ベンチでゆっくりと朝食を…🥪☕️




7時半くらいに道の駅を出発してセルフのGSで給油⛽️を済ませ


国道57号線から265号線へ右折し高森町方面へ…🚐💨




30分ほど走って到着したのは高森町にあるパワースポット


上色見熊野座神社⛩(かみしきみ くまの います じんじゃ)



阿蘇を代表するパワースポットという事なので


お参りしない訳にはいきません☺️




私のように宮地方面から国道265号線を来ると神社の


70〜80m手前右側に参拝者用の大きな無料駐車場があり


その先に上の写真の様に国道沿いからいきなり石段が


始まります…😅







鳥居をくぐると阿吽の狛犬がお出迎えで奥へと延びる


石段がパワースポット感を感じさせます☺️



石段と両脇の石燈籠の苔生した感じにますます


パワースポット感を感じます😅



この鳥居をくぐると…



本殿到着です☺️


ここまで国道沿いの鳥居から石段を歩いて10分程です🏃🏻💨




本殿の両側にも苔生した阿吽の狛犬





そして本殿の左奥から回り込み上へと延びる坂道を


5分ほど登って行くと…



パワースポット穿戸岩(うげといわ)到着です✌️





巨大な岩のトンネルで冷んやりとした空気とパワー?を


感じる気がします…🙏





高千穂の天安河原の様な石積みが何個かありましたので


私も積んでおきました…😅



上色見熊野座神社でパワーをもらった後はすぐ近くの


漬け物屋さん「徳丸漬物」さんへ…🍆🥒🥕



上色見熊野座神社から車で1〜2分です🚐💨




お土産にナスの浅漬け🍆を購入してから


道の駅「あそ望の郷くぎの」へ…




途中の月廻り公園からは阿蘇五岳のひとつでギザギザが特徴の


根子岳(ねこだけ)が青空に映えてキレイに見えてます⛰



あそ望の郷くぎのに着く頃には、空は雲ひとつない青空に…☀️





たたずむお婆ちゃんのバックに青空に映えて阿蘇五岳の


凛々しい姿⛰⛰⛰⛰⛰


根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳が見えてて杵島岳は


隠れて見えてなかったかなぁ〜🤔



ここでも少しお土産買って新しい阿蘇大橋を渡って帰路へ…🚐💨



帰りは時間があったのでシタ道を使ってのんびりと…


途中の道の駅「水辺プラザかもと」にもよって全国的にも


有名な山鹿の栗をお土産に買いました🌰




この旅で買ったお土産は…



他に阿蘇のチーズ系のお菓子が2種類🧀


どれも喜んで頂けました☺️




少し遅いランチに熊本県の玉名で玉名ラーメンの名店


「天琴」さんによってラーメンを一杯🍜



ウマし❗️😋



天琴さんは店内の写真撮影禁止なのでに2019年11月に


撮った外観の写真です📷




お腹いっぱいになった後は国道3号線を八女〜久留米〜鳥栖と


経由して帰還…🚐💨




やや疲れが残ったものの久しぶりの楽しい車中泊山旅になりました✌️


来月も旅の予定やイベントの予定が山盛りなので楽しみで〜す☺️




ではでは…👋