お接待の文化 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は台風接近中で黒くて低い雲に覆われてます☁️☁️☁️



今は雨風共にそれほど強くないですが午後になると


次第に風が強くなっってくるという予報です🌧🌧🌧



午後からは福岡〜熊本間の九州新幹線も止まるみたいです🚅




会社にはとりあえず出勤しましたけど午前中だけ仕事して昼食後


午後から台風対策して帰宅ってパターンになりそうな気がします🚐💨




皆さんの所はどうでしょうか?


関東の方だと大丈夫だと思うんですが


九州・中国・四国・近畿地方辺りまでは


厳重警戒でしょうね…😖




どうぞ皆様十分にお気を付け下さい🙇🏻





さて…


今日9月18日は918の語呂合わせの「くとぅば」で…


しまくとぅばの日😅



次の世代にも忘れてほしくない地元文化は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





地元文化ね〜🤔


私の出身地は愛媛県の松山なので四国と言えばお遍路さんの

「お接待の文化」でしょうか…☺️



四国八十八ヶ所巡りの遍路旅は過酷な旅です。

四国全域を巡る遍路道が決められていてそこを

徒歩で巡る過酷な旅です。



私も子供の頃から何度も白装束に笠を被り白装束で歩く

お遍路さんを何度も見たことがあります。



そんな過酷な旅を続けるお遍路さんには飲み物やお菓子で施しの

お接待をしなければいけないと小さい頃から教えられてきました。



これは幼少期を四国で過ごした人達の独特の文化だと思います。



私が実家に住んでた頃は、誰かが訪ねてくると

たとえ玄関先の立ち話でもお茶とお菓子出して

お接待していました。



子供だった私は知らない大人の人にお盆にお茶とお菓子を

のせて持って行かされたものでした…🍵🍘



今はそんな事も少なくなったとは思いますが

私の中には少なからずお接待の教えが残ってて

どこかへ旅に出掛けると必ず会社の社員全員に

行き渡るようにお土産を買って帰ります🎁



もちろん全員の食の好みも考慮して買います✌️

それが旅の楽しみのひとつでもあるんですけどね😅



今の四国の若い方々はどうかわかりませんがお接待の文化…

良い地方文化だと思うんですけどね〜☺️




さてさて…

我が福岡ソフトバンクホークスは昨日オリックスに

2対0で完封負け😭😭😭


まぁ〜

相手が山本由伸投手ですからしょうがないのかな…😥

なので優勝マジック9のまま👎

今日の予告先発はエース千賀滉大⚾️


今日勝ってマジック7にしたいですね〜😆

打撃好調のデスパ、ギータ、マッキー、イマミーに

期待してまっせ〜👏👏👏


頑張れホークス❗️



写真は、くじゅう〜湯布院に遊びにいった時のお土産☺️


ククチのどら焼きとkotokotoyaのリンゴのコンポート❗️



どちらも美味しくて湯布院のお土産にお薦めです😋✌️