漱石さん | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は晴れていい天気☀️


でも気温は3℃で寒い朝です🥶




昼間も6℃までしか上がらないみたいで


週末までは寒い日が続くみたいです…🥶




さて…


今日2月21日は漱石の日なんですね〜☺️


夏目漱石1000円札でお馴染み…


毎日のように顔合わせてる偉人さんです😅




私は愛媛県の松山市出身なので子供の頃から


夏目漱石、正岡子規、高浜虚子の話は


「それ前にも聞きましたよ!」


ってくらい何度も聞かされて育ちました…😅




まぁ〜


漱石さんは松山出身って訳じゃなく数ヶ月間


尋常中学校(現在の松山東高校)で教壇に立った


と言うだけなんですけどね…😅




でも…


2ヶ月程を下宿先の愚陀仏庵(ぐだぶつあん)


で正岡子規と過ごし日本文学に大きな影響を


与えた日本の偉人のひとりであります☺️




あなたがよく使う第一人称は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




よく使う第一人称は?ですか…



小さい頃(小学生の頃)は男の子は

みんながみんな「わし」って

言ってたと思います🤔



その後、「僕」とか「俺」とかに

変わっていって今では「私」が

多いですかね〜🤔



親しい友人になら今でも「僕」や「俺」って

使ったりしますけどね😅



さてさて…

今日は、この後10時から我が福岡

ソフトバンクホークスの今シーズン

開幕戦チケット抽選申込み開始です❗️



3月25日(金曜日)PayPayドームでの

ビッグボス新庄監督率いる日ハム戦⚾️



嬉しい事に今年から第4金曜日も休み

なので応援に行ける〜👏👏👏



でも競争率激しいだろうなぁ〜😖

ホークス応援仲間の同僚 I氏の分とで

2枚…🎫🎫

なんとかゲット出来ますように…🙏🙏🙏



そして昨日とうとう北京冬季オリンピックが

閉会しましたね❗️



最終日のカーリング女子ロコソラーレ🥌

銀メダル🥈おめでとうございます👏👏👏



金メダルには届きませんでしたが決勝戦でも

笑顔で「ナイスぅ〜❗️」なプレイで日本中を

世界中を沸かせてくれましたね〜😆



日本は冬季オリンピック過去最高の

18個のメダル獲得🥇🥈🥉



色々と問題もあったオリンピックでしたが

選手の皆様…

感動をありがとうございました👏👏👏



また4年後のイタリア🇮🇹ミラノ・コルティナを

楽しみにしてますね〜👋



画像は今のくじゅう牧ノ戸峠駐車場の


ライブカメラ📹



今日は天気良さそうですね〜⛄️