根子岳登山 後編 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日も曇り空の福岡☁️☁️☁️

雨の心配は無さそうですが日中も少しずつ

寒くなってきました…🥶

冬近しって感じですね☺️


さて、根子岳登山⛰  山頂からの続き…


山頂で30分ほど休憩して下山…🥾

山頂から少し下に天狗岩への分岐点があります。


でもこのルートは通行止 🚧⛔️🚧

数日前に滑落事故があった場所です😢


私は、もちろんスルーです❗️


近くには足を踏み外せば滑落しそうな場所もあり

慎重に下山…🥾


と❗️

ここにも季節外れのミヤマキリシマが一輪…🌸


滑らないよう慎重に下山し無事登山口まで到着❗️


お昼前のんびりしている牛くん🐂に

さよなら〜👋


根子岳は牛舎のある登山口から山頂まで休憩含め

1時間40分くらいで登れる山⛰でしたが登山道が

滑りやすく登りよりも下りの方が注意が必要だと

思います⚠️


下りは1時間少々でした🥾


山頂からの眺めは新緑の頃、晴れていればナイスビュー

だと思われます 📸


帰りに根子岳の山容がバッチリ見れるポイントで

写真を撮ってみたんですが…


ちょうどギザギザの部分が雲に隠れて…😓

持ってないな〜😅

と思いつつ汗と汚れを落としに近くにある温泉

地獄温泉♨️ 清風荘へ…🚐💨


熊本地震の後、建て替えられて綺麗に…☺️

内湯の元湯も建て替えられて綺麗に…♨️

私1人で貸し切り状態だったので写真を一枚 📸


露天風呂の「すずめの湯♨️」も復活❗️


硫黄の香りがたちこめるあつめの湯♨️で温まって

癒されました〜☺️

帰りは南阿蘇から山鹿へ寄り道して前から気になってた

焼き芋専門店「ミツイモタイム」さんへ…🚐💨


会社へのお土産に冷やし焼き芋🍠三ツ星ハニーを

買って帰りました☺️

ねっとり系の焼き芋でハニーの名の如く

ハチミツの様に甘いです🍯


で、九州自動車道の菊水インターから高速乗って

17時頃、無事帰宅❗️🚐💨


日帰りで阿蘇根子岳登山の強行スケジュール

だったですけどトラブルも渋滞も無く順風満帆な

山旅でした⛰


今年はコレで山納めかなぁ〜?

もう一座くらい行きたいけどなぁ〜🥾


ゆっくり考えま〜す😆