ルールを守って安全に! | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日もいい天気の福岡☀️

朝の冷え込みは少し緩んで気持ちの良い朝です😊


さて…

先々週、高千穂峰に登ってから次の山は…?

と思って計画してた阿蘇五岳登山⛰🥾


根子岳に登ろうと思ってたのですが昨日の昼間に

ラジオのニュースで阿蘇根子岳での滑落事故の

ニュースを知りました😢


福岡市の方だったみたいで…

ご冥福をお祈りいたします😢


熊本日日新聞のネットニュースによると23日午後

ロープを使って下山途中の事故との事で熊本地震

の時に岩場が崩落して安全が確保できず通行不可

のルートだったようです。

おそらく天狗岩に登ってたのかと…😢


なぜ安全が確保出来ていないルートを行くのか❗️

なぜ通行不可となっているのにルールを守れないのか❗️

自分自身の安全の為なのに…😢


少し前に糸島の井原山でも滑落事故がありました。

その事故も登山道ではないルートを使ってたみたい…


私は、山は安全に楽しく登って楽しむものだと

思っています。


いつもYAMAPを使いながら正規の登山道のみを

使って登っています。


少しくらい危険な方がスリルがあって楽しいと言う

意見もあるでしょうが登山者の安全を考えての

ルールなのでそこは守って安全に楽しみましょう❗️


で…

明日の阿蘇方面への登山…⛰🥾

正直迷ってます🤔

正規の登山ルートで安全注意して登れば良いかなと…

直前まで迷って決めま〜す😅


さてと、

昨日の我が福岡ソフトバンクホークスは…

読売ジャイアンツに4対0で完封勝利🎉🎉🎉

9回2アウトまでノーヒットノーランだったのに…

森がやってくれました😅

丸選手にセンター前ヒット❗️


まぁ〜

森だからね〜🤷🏻‍♂️


とりあえず勝ったから良しとするか😅


コレで日本シリーズ3連勝で日本一に王手❗️

もう今日勝って4タテ❗️

去年から8タテで決めちゃいましょう❗️

今日の予告先発は去年の優勝投手 和田 毅⚾️

頑張れホークス❗️


写真は霧島神宮にある杉の巨木🌲

御神木なのかなぁ〜?☺️