福智山登山 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日は朝から低い雲に覆われて暗〜くて雨も降ってます☔️

早朝6時半くらいには大きな雷が一発ドォーン⚡️

さすがにビクッ❗️としましたね〜😳


さて、一昨日と昨日は仕事が連休だったので天気予報を

確認しながら木曜日に福智山に登ってきました⛰🥾


仕事の日と同じ時間に起床…🥱

朝から晴れ☀️ よしよし😊天気予報の通りだ❗️

サッサと身支度を整えて7時過ぎに出発…🚐💨


八木山BPから国道200号〜県道62号を走って福智町へ❗️


登山口下の駐車場に車を停めると先客が9台🚙

福智山は3回目だけど今までで一番多いかも?


愛用の赤いキャラバンに履き替えて登山口に向かいます🥾

登山口に着くとちょうど9時くらい😊


ここから出発❗️


台風10号の後と言う事もあり所々荒れている箇所も

ありましたが登山道は概ね良好です😊


沢沿いの岩場や杉木立の間など変化に富んだ登山道を

登る事45分ほどで鷹取山との分岐点でもあり福智山への

中間点、上野越に到着❗️


休憩と水分補給をして再出発🥾

上野越から40分ほど登ると山小屋との分岐点❗️


ここまで来ると山頂はもうすぐです😊


登山道の両脇に熊笹が出てきて視界が開けてきたら

10分ほどで福智山山頂到着です❗️


この日は直方方面もバッチリ見えます📷


香春岳も📷


ススキがキレイで山頂は秋の気配…


かと思いきや腕にセミが…😅


もちろんタッチも忘れず…


山頂に鎮座する山ノ神にご挨拶🙏


この日の山頂の気温は24℃🌡


山頂に日陰は無いのですが、この日は適度に風があり

汗がス〜ッと引いていく感じが心地良く水分補給と休憩で

気が付いたら30分くらい山頂で過ごしてました😅


心地良い風と疲労感を感じながら下山です…🥾

続きはまた明日😊