そう言う事じゃない… | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日は朝から雨の月曜日…☔️

7時過ぎの出勤時間は夜かと思うくらいの暗さでした🌙


さて最近なにかと世間をと言うか世界を騒がせている中国🇨🇳

私は12〜3年位前に仕事で10回ほど中国(上海と広州)

に行った事があって、その時に中国で様々な

カルチャーショックを受けました🤯


トイレの話や街中のゴミの話、飲食店でのマナーなど…

今では市民意識やマナーの向上で改善されている事も

あるんでしょうが当時ビックリした事でこんなのが…


上海市内を車で走ってると公園で背中にタンクの様な物を

背負ってマスクをし作業をしている作業員が数人👨‍🏭

他の公園にも同じ様な人が…👨‍🏭

作業員の足下はグリーン🌱グリーン☘️


まさかと思って現地スタッフに聞いてみると政府の政策の

緑化政策で枯れ草を緑にしてる(塗装してる)んだとか…😱


そりゃ〜緑のペンキぶっかけりゃ枯れ草も緑に見えるけど

そう言う事じゃないと思うんだけどなぁ〜😓

って思ったのを思い出しました😅


「街中や公園に緑が無いのなら塗ってしまえ❗️」


って発想が凄いですね…😅


写真は緑が綺麗だった初秋の平尾台😊