やしの木こんにちはやしの木

遅くなりました。そして明日で終わってしまいますが、世界母乳🤱の日が8月1日から1週間あります。

生まれたての赤ちゃんは、真っ赤だから日本では赤子と呼びます。その赤ちゃん達は免疫力も弱いのですが、母乳を通して免疫力を高めることできます。少し前は、粉ミルク推奨みたいな時期があったと思いますが、いまは母乳が見直されて、可能であれば母乳育児が推奨されています。勿論、赤ちゃん側、母親側の要因で母乳育児ができない場合もありますから、それは無理しなくて良い、無理できないと思います。母乳が全てではなく、粉ミルクという選択肢があることはありがたいことです。

アメリカでは、パブリック(公の場)で母乳を与えると、裸を晒したとか、3歳過ぎの(大きくなってきた)子どもに母乳を与えていると、性的虐待だと非難される事があります。日本では、多分受け入れ難い考え方ですよね。

最近ではco-sleepingと言って、赤ちゃんと一緒に寝ることも受け入れられ、そのメリットも推されてきましたが、ほんの10年20年前までは、赤ちゃんと夫婦は別室で寝る事が当たり前だったんです。

母乳育児に対して性的な含みを持たせる…私には理解し難いですが、純粋にそのメリットを受け入れられると良いなと思います。

世界の他の地域では、そんなこと言っていられない。食糧危機に瀕していたら、母乳は栄養価も高く、小さな命を守る唯一の防御壁になります。


これ、皮肉めいたMemeです。

誰かが、母親に「(裸)見せるな!どうして哺乳瓶であげないんだ」と言い。母親が、「分かった」と、赤ちゃんに哺乳瓶をあげます。が、赤ちゃんがポタポタミルクを溢しているので、母親は「誰のメリットにもならないけど」と言っているシーンです爆笑



これも、部外者が母親に「(身体を)覆え」と言ったので、ケープを掛けます。でも、ケープには乳房と赤ちゃんのフェルトが加工してあります。で、部外者が「前の方がマシだった」と言うので、母親が元に戻します。でも赤ちゃんの帽子は乳房になっていて、「貴方達みたいな人のおかげで、閃いたの!」「とっても手芸が得意なの」と。




https://www.unicef.or.jp/news/2022/0146.html


https://www.upworthy.com/breastfeeding?rebelltitem=4#rebelltitem4