やしの木こんにちはやしの木

家でボーっと過ごす事も多いのですが、時々お尻に火がついたように忙しい悲しい

さて
久しぶりに映画のご紹介
最近あのヒアリングを聞いていると夜に映画を観る時間が全くなくなる…しかもオットがいないので、今は全くキャッチアップできてない爆笑

https://youtu.be/33g-ZHBQdNU


Interracial marriage 

人種を超えた結婚は、アメリカで禁止されていたんですね。それに反して、結婚したカップルが最高裁で戦う。その権利を勝ち取る映画、実話に基づいた映画です。


あまり詳しく説明しませんが、興味のある方は是非ご覧になってください。


私も異人種間結婚ですが、胸が締め付けられる思いでみていました。本当にやるせ無い気持ちになります。


ちょっと数日前に聴き始めたオーディオブック(聴き終えることができるか自信がないですが)、そこで、私たちはナチスが、ヒットラーが行った暴挙、ユダヤ人に行った迫害に関して、「なぜあんな酷い事をしたのか?」「信じられない」と思う方が多いと思います。


しかしその本では、ナチス、ヒットラーが、アメリカの人種差別に基づいた法律を真似て、ドイツで法改正を行っていた。ドイツの法学者がアメリカの法律を真似ていた、ということに関して書かれています。世界の大国である、力のあるアメリカを真似ようとする当時のドイツの姿勢について考えてみると、アメリカとナチスドイツ…行っていることに対する違いは?と問われれば、敗戦国だったかどうかの違いなのか?それともどれだけ派手に迫害するか?の違いなのか。多かれ少なかれ、特定の人種を劣勢である、優勢であると認定し、迫害していた、又は優遇してきた、いまもしようとしている…と考えると、何年経っても人間の根本は変わらないのか?と考えてしまいました真顔



最近 Roe v Wade

ひっくり返ってしまいましたが、それが、アボーションだけではなく、他の法律や私達の生活にどのような影響を及ぼしてくるか…心配です。