やしの木こんにちはやしの木

ネットフリックスで始まったOld enough
日本名で「はじめてのおつかい」

私はこのTV番組大好きで、子ども達が頑張る姿を見るたびに泣いちゃうんですが…。

ネットフリックスでアメリカでも放映されるようになりました。ニューヨークタイムスでご意見記事が出ているのですが、有料なので読めない(苦笑)。まぁ賛否両論なんだろうな。

と、思っていたら、日本でも賛否両論らしい。

日本での自立とは、自分の意見を主張したり議論することではなく、日々の生活の中(料理したり、おつかいしたり、他の人に挨拶したりするようなこと)で、自分自身をグループに適応させていくこと。日本の学校では、子ども達が学校を掃除するし、家ではお手伝いをしてお小遣いをもらう。日本の子育て文化だ。

と書かれていたかと思えば、

犯罪も増えているし、危険だと言う人もいる。



https://www.nytimes.com/2022/04/14/world/asia/japan-toddler-tv-show.html


Twitterのコメントをサラッと見たら、悪いコメントばかりじゃぁないように思いました。


https://twitter.com/nytimes/status/1514551560189190147?s=21&t=KzjgF2YAwtzAhzkM9vx8Yw

 

 

確かにね…幼児さん1人きりで買い物させに行かせるのは、相当心配。


でもこの番組はカメラマンやスタッフが見守ってくれているから…その点は安心と思ってしまう。


私も経験ありますよ、はじめてのおつかい。近所に1人でおつかいに行った記憶が…あれがはじめてだったのかどうかは、わかりませんが、小学校就学前だった。野菜屋さんへ買い物と、そして近所にお届け物。


母からの話では、2-3歳の頃は、物王子しない子どもで、知らない人にドンドン声をかけてお喋りしていたらしい爆笑 で、近所のおばちゃん(母は知らない人)のお家でお茶して🍵お菓子まで頂いて帰ってくるような子どもだったみたい。図々しいわぁ笑い泣き


今の時代にそれをやったら…危ないなぁと思うけど、日本の古き良き時代って感じで、そんな長閑な環境が恋しいと思ってしまいます。


だからかな…はじめてのおつかいを見ていると、街の人が、子どもを見守ってくれて、「これはオマケだよ」って、お菓子くれたり、「よく頑張ったね」と声をかけてくれたりして、あったかいなぁと思います。


これは煩わしいところでもある…でも、きっと、これが日本の好きなところ、良いと思うところなのかなぁラブ



親友が離婚してから、いろいろあって、最近になって、引っ越すことになりました。そうしたら同じ地区の人が、引越し祝いをくれたり、子どもたちにお小遣いくれたり、「今までよく頑張ったな」と声をかけてくれたみたいで、彼女は「私は地域の人達に本当に恵まれたよ」と、嬉し泣きしていました。彼女の頑張りを地域の人達も見守ってくれていたんだ、と思いました。



番組を観ながら、オットに、なぜ泣いているの?と聞かれても、言葉にならないんですよ(笑)。

そうそう、私は、きっとこういう温かい人達に恵まれて育ったんだよ…と思いました。