やしの木こんにちはやしの木

先日お友だちと会っていた時に、以前アーティチョークが育っているところをみて、驚愕したんだよ、と話したら、彼女は、気になる、見てみたい、と言っていたの。

なんと!車を走らせていたら、偶然にもアーティチョークの群生地発見グラサン

これ↓アーティチョークなんですよぉ目目



近くで見ると

アーティチョークが、ワッサーと生えているのが見えるかしら?!てへぺろ



食べたことはあっても、流石に生えているところは見たことがないと思います 爆


収穫する瞬間を見てみたいです。

気になる…根こそぎ収穫してから、頭のアーティチョークを切り採るのか?それともアーティチョークだけをチョキンと採るのか?

アーティチョークって、結構硬いから、切る作業も大変よねぇチュー


誰かアーティチョークの収穫方法を知っていますか?わぁ〜気になるわぁ口笛