やしの木こんにちはやしの木

前回の記事を書きながら、あたかも宗教団体イコールカルトみたいな書き方をしたな…と反省。

今回は


カルトとは?

というところから始めようと思います。



​特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼拝したりすること。またその集団。

Oxford languagesより


を示します。


私はカルトという言葉を聞くと、どうしても宗教に結びつけがちなんですが、実は宗教団体だけではないのです。



昨日書いた

マルチ商法やねずみ講のようなビジネス団体。

ヨガや瞑想なんかの団体。

健康やコスメを売りにしている団体。

政治団体。

一対一や小グループ…オンラインデートでもカルトに引き摺り込まれる事があるそうです。


などなど、先にも述べたように、特定の対象を熱狂的に崇拝したり、礼拝することを示します。


一概に宗教団体だけが、カルトではないということですね。


また

あるカルトの専門家は、良いカルトもあると言っていましたが、一般的なイメージは

悪質

ですよね。


なぜ良いカルトというか?なんですが


団体のあり方の質が違うと考えると良いと思います。


例えば、前回触れた情報統制

この情報統制の方法も千差万別と言いますか。

非常に緩やかなものから、厳しいものまでありますよね。

例えば、キリスト教系でも、この聖書読んでねー!くらいから、聖書プラス、教科書、他の出版物も含め、兎に角、この教え全てに従いなさいというレベルのものまで。

これが厳しくなればなるほど、悪質だと考えられます。

情報統制の他にも、ファクターがあるのですが

見分け方として


人の自由を制限する


さまざまな側面で、これが強くなると、悪質になってくるのかなと思います。例えば、孤独化させられて、そのグループの外の人と話すことも禁じられ、そのグループから抜け出ようとすると、家族も友人も失い、村八分にされる。またリーダーに対して意見したり、疑問に思うことさえも許されない。リーダーの言うことが絶対である。孤独化、孤立化の中には、過剰な労働や礼拝などを強いられ、「考える時間」を与えない、という手法を使って、マインドコントロールする場合もあります。

カルトの中には、児童労働、性的虐待、性的暴力、虐待、人身売買を行なっている団体もあります。

こんなことを知人と話していた時に
アーミッシュもカルトだと言われて、ちょっと違和感だったんですね。生活様式や信仰のあり方が違うことだけで、カルトとは言い難いと思って、調べてみました。

アーミッシュの社会は教会を中心に形成されています。ただ内部で近親相姦や性的虐待が、頻繁に行われているようで、虐待問題として取り沙汰されています。ただ、外部の介入に対して、教会が反省し、このような事象が起きないように行動を改めていこうとしているあたりは、悪質なカルト…とは言い難いのかな?!と思いました。勿論、虐待は絶対に許されるべきことではないと思います。

ですから、宗教=カルトではない
日本発の創価学会も、カルトとは言い難いかな?と思います。でも、どこかで読んだのですが、諸外国では、創価学会は、カルトと認識されているそうです。ここら辺、当事者の捉え方も含めて、内部で何が起きているか、にも関係あるかな、と思います。
知り合いに創価学会の信者がいますが、お布施や寄付、お葬式やお墓などの在り方は、かなり微妙(←私の考えでは)だと思いますが、テレビが観られないわけじゃないし(情報統制はそれほど厳しくない)、学校も職業も選べるという点に於いては、悪質なカルト性は低いのかな…と思います。


加えて、私の考えでは、宗教などの団体は、当事者にとったら、大事な場でもあると思うんですね。

私は決して、宗教や何かの団体に入ることや、何かを信じることに反対する気持ちは毛頭なくて、寧ろ信じることで、救われたり、ネットワークやコミュニティができて所属感が生まれることは、人にとって非常に重要だと思うのです。


だから、決してそういう場や考えを無視したり、否定したりする気持ちはない、ということが基本にあります。


ただ、人の気持ちに漬け込んで、信者やメンバーの自由やお金を奪う行為は許されないと思うんです。


先日ご紹介したカルトのドキュメンタリーの中で、ユナイテッド・ネーション・オブ・イスラムの元メンバーの方が、人身売買、児童労働を強いられていたという体験談を話されていてました。ユナイテッド・ネーション・オブ・イスラムはネーション・オブ・イスラムの分家で、迫害されていた黒人の人権を守り、平等を訴えるために設立されたはずなのに…と思うと、脱奴隷どころか、更に奴隷にされていくようにみえて、人の弱いところに漬け込むあたりが、悪質だと思います。

マルコムXは、ネーション・オブ・イスラム所属でしたが、反白人というか、白人に対する差別が非常に強かったので… 微妙だけど、公民運動に影響与えたことで、尽力された思うんです。こういう活動はカルトとは言い難いですよね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ネーション・オブ・イスラム


ここにユナイテッド・ネーション・オブ・イスラムの児童労働について書かれていますが、日本語では検索に挙がってきません。

勿論、前進のネーション・オブ・イスラムは検索かけると、出てきます。この二つの組織は似ていますが、混同しない方が良いかと思います。


https://www.thedailybeast.com/united-nation-of-islam-cult-leaders-forced-colonics-weekly-weigh-ins-on-kids-feds-say



先に挙げた宗教、ビジネス団体などが、全てカルトになるわけではなくて、一線上に右から左、左から右へ並んでいるイメージでしょうか。(日本語の表現があった筈ですが、忘れちゃいました驚き)スター 悪質なもにから良質なものまである、と考えた方が良さそうです。


https://ameblo.jp/soramoki/entry-12722066310.html