やしの木こんにちはやしの木

これは日本だけに限らず、アメリカも同じだと思うのですが、医療を受ける時に考えなければいけないことだと思います。

それは
医師の製薬会社との癒着絶望絶望
白い巨塔のようなことは起こらない、あれはドラマだから!と思うかもしれませんが…世の中お金で動くんですよ。

心理士なんて直接薬を処方しないし、もともと貧乏学会だからだと思うけど、学会や勉強会でのスポンサーなんて聞いたことなかったんです。

でも、医療者の学会や講演会、勉強会に出入りし始めると、製薬会社や医療器具のコーナーがあって、いろいろなモノを無料でくれる。ボールペンやノートやら、お弁当も出してくれる。しかも、どこそこの有名幕の内弁当目がハート
医療器具に限っては、1台数千万円から億単位のお金が動くし、製薬会社も多くの医師に贔屓してもらえるのなら、幕内弁当なんてお安いものだろう。

↓これコロナ関係で、メディアで発言している医師が製薬会社から受け取ったお金の額が示された記事です。かなり前のものですけどね。

ここのサイトから、自分のかかりつけ医が、製薬会社から、どれだけお金をいただいているか、調べる事ができます。

https://db.tansajp.org/


あと、聞いた事があるのが、ここ↓に名前が出てこなくても、法人などを使って、上手くやっている方もいるそうです。


https://tansajp.org/investigativejournal/8400/?fbclid=IwAR3DUtsIh8vb4daBuPF534Ug7PmIEOx0IinnG-qxj5KB4at47REPMPFrF4g


他にもっと良いリンクがあったと思うが…忘れてしまった。思いついた時に書き留めておかないと忘れてしまいますねガーン