やしの木こんにちはやしの木

いや〜。日々お勉強させられることばかりですわ。

ニュース読んでいたら、こんな記事見つけました。コロナワクチンに積極的になれない人に、いかに話すか、というものです。以下↓にコツ。

1. ワクチン接種は普通であることを前提に話す。
2. ワクチン接種に懐疑的な人には、オープンエンディットの質問をする。5W1H…覚えていますか? 5W1Hを使う質問方法のこと。例えば、〇〇について、どう思う?みたいな質問方法。
3. 話しをよく聞く。相手の言い分をよく聞く。
4. 偽情報や俗説の誤りを指摘する。

4…が1番難しそう…絶望絶望


まだ、ワクチン接種が始まった頃に出会った人が、ワクチン接種に懐疑的で…数ヶ月経ったら、懐疑的どころか、反対派?!になってた 爆
ついでに、マルチ商法かねずみ講のメンバーになっていて、超ビビったー笑い泣き笑い泣き インフルエンサーみたいに自撮りのビデオもバンバン配信しているおーっ!あせるあせるそして!なんと、その団体の元締めに会えて家族を紹介できたことが、幸せでした〜との新年のご挨拶びっくり 危険な香りがするわー絶望

おっと、話がとんでしまったわ 爆

https://www.npr.org/2022/01/22/1074721420/5-tips-for-talking-with-vaccine-doubters


これ、↓ クラッシュコース。

あなたもワクチンのアンバサダーになりませんか?ですって。ちょっとここまでやると行き過ぎな気もするけどなぁ。


まぁ無料で受ける事ができるので、私も中身はみていませんが、知識をつけるという意味で、自分の為に受講しても良いかなとおもいました 笑