やしの木こんにちはやしの木

カルトのことを地道〜にお勉強中な私。
ネットフリックスにドキュメンタリーシリーズがあって、観ています。

その名も
カルト

笑 そのまんまのタイトル!

まだ全てを観終わっていませんが、

Twelve tribes というカルト集団のエピソードの中で、アメリカでは、corporal punishmentは違法ではないとあり… んんん?
そぉ…言われればそうだな、と思って、ちょっとググりました。

Corporal punishment is lawful in the home in all states. State laws confirm the right of parents to inflict physical punishment on their children and legal provisions against violence and abuse are not interpreted as prohibiting all corporal punishment in childrearing.

家庭での体罰は合法である。暴力や虐待の規定が、親から受ける身体的な体罰を禁止していると言い切れず、州法をみると、親に身体的な体罰をする権利があることが、確認できる。

学校での体罰も、アメリカの19州では違法とされていません。

因みに、日本は、学校では1947年から違法でしたが、2020年に家庭でも違法になりました。
というか…私世代より前の世代って、結構、学校で体罰受けていたような… あれはなんだったんだ?(苦笑)


いや… 全くその通りだなと。中部のある州とカリフォルニアの身体的虐待の定義が違うな、と思ったんです。カリフォルニアは、「平手打ちでマークを残さなければ身体的な虐待ではない」

中部のある州では「身体的な体罰によって怪我した場合は、身体的虐待にあたる」


言い換えれば、CAでは、マークさえ残さなければ、身体的虐待ではない。中部の州では、怪我しなければ良い。つまり、身体的な体罰は暗々裏に認められているのです。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Corporal_punishment_of_minors_in_the_United_States


で、

身体的な体罰で、子どもに何が起きるか?


何も良いことありません


ここに↓出ている調査結果からは、追跡調査は必要だとしつつも、法で禁止されている国の方が、仲間や友人に対する暴力が少ない傾向がある。

これは、暴力を容認しないという文化的な要因が大きいのかもしれない。叩くことが、ベストなペアレンティングではないと思っている。


体罰は、攻撃性、非行行動や精神疾患と強い関連があると示された。


体罰を受けた子どもは、仲間や友だちにも暴力的になる傾向がある。


等、書かれていました。


https://www.npr.org/sections/goatsandsoda/2018/10/25/660191806/what-happens-when-a-country-bans-spanking



バンデゥーラのセオリーでも言われいましたよね。暴力的なシーンを見せられた子どもは、攻撃性が増すって…絶望



以前ヨーロッパのある国(体罰禁止の国)出身の人をセラピー中に、その方に「親に軽く叩かれた事があるけど、アメリカでいう虐待というものではないんですよ」「アメリカは大袈裟だから、なんでも大袈裟に取り沙汰される」と説明された事がありました。私は彼女の言うことが、感覚的なものだと思うけど、理解できるんですよ。


私のアメリカ人のSVは、それを聞いて「それは虐待だよ」と、強気な姿勢でしたが…凄く違和感だったことを思い出しました。こんな言い方すると誤解が生まれるかもしれませんが、成人してて、その時点で、本人が全く虐待にあったと思っていないなら、それをそのまま受け止めるのがセラピストなんじゃないかな。勿論注意して話しを聞いていかなきゃいけない。で、話しをしていく中で、虐待だったと言い始めるかもしれないし…セラピストの考えを押し付けたらアカンだろ。そういうのを「誘導」というんじゃないか?!と思っていました。こんなこと当時のSVに言えませんでしたけどね(笑)。


勿論、幼い子どもの場合は、詳しく話しを聞いて、判断しなければいけないことがあるのですが。


いまふと思ったのですが、アメリカは自己一致できていないのかなぁ。法的な在り方から、暗に親からの体罰は認められている割には、虐待反対!という…言動が一致しない。言っていることと、やっていることが一致しない、矛盾しているから、社会的な問題が悪化するのでは?!← これ、私の勝手な仮説 (笑)。アメリカの病理だと思うのです。こんなこと言うとアメリカ人やアメリカ好きな人に嫌われそう〜(苦笑)

まぁ日本も本音と建前の文化ですけどねー。