{emoji:やしの木}こんにちは{emoji:やしの木}

前回の日系アメリカンのお話に続きまして、こんなドキュメンタリーがあります{emoji:ルンルン}

実際にキャンプに収容された方達が語って下さっています。今年の5月頃に出されたドキュメンタリーです。

https://www.pbs.org/video/silent-sacrifice-0marqy/


YouTube からもご視聴できます

https://youtu.be/KaLPdQZS7Ng


このようなドキュメンタリーは重要ですね。2世、3世の方達で、コンセントレイトキャンプに収容されていた方達が、ご高齢になってきている。そして一世の方達は当時の事をあまり語りたがらなかったと聞いたことがあります。だからこそ、その時の体験を後に継ぐ者、後に続く者達に、語り継いで、同じ過ちを冒して欲しくない、という気持ちから生まれたドキュメンタリーなんだなぁと。でも、この時代の方達は、本当に我慢強い…。


ドキュメンタリーの中で、日系アメリカンの西海岸への移住は広島からが多かったから、核爆弾が広島に投下された…というお話に衝撃を受けました。

何処かで読んだ時には、京都、東京などは、歴史的な建造物も多いので、広島、長崎に投下されたと書いてあったのですが… 真相はどうなんでしょうか。


ご興味のある方はご視聴ください{emoji:スター}



https://ameblo.jp/soramoki/entry-12715808550.html