{emoji:やしの木}こんにちは{emoji:やしの木}

最近ハマっているもの{emoji:チュー}

普段捨ててしまう野菜の切れっぱじで
野菜ブロスを取っています

玉ねぎの皮
人参の切れ端
セロリの切れ端
椎茸のイシズキ


とお水を入れて、ぐつぐつ煮ます


沸騰するまで強火で、沸騰したら、弱火にして1時間か2時間煮出します



野菜はなんでも良いんじゃないかと思います。

これで、スープを作ると絶品です。

それ以外にも、煮る系のお料理に使っています笑お味噌汁には使ったことがないのですが、イシズキを使ったので、美味しいと思いますスター


お肉系のブロスは、骨を買ってこないとなりませんし、鰹節など日本のお出汁は原材料が高い!しかも日系スーパーが近所にないと、買い物が大変ですが、これだったら、お手軽にできるので便利ですニコニコ