やしの木こんにちはやしの木


昨日リリーさんからご連絡頂きました。

私も了解不可能なとばっちりを受け、巻き込まれた1人なので、一個人としては、いろいろな思いがあります。でもリリーさんの誤解を解く為に、出来る限り、感情的にならないで、偏らない書き方をしたいと思っています。


リリーさんのブログにも書いてありますが、彼女は住宅の問題で、相当困ってるので、クラウドファンディングをお願いしています。彼女とのやり取りで感じたのは、彼女のクラウドファンディングは、決して強要、強制、恐喝まがいのクラウドファンディングではないと言うことです。あくまで、「お願い」であって、善意で、助けてくださる方がいれば嬉しい、という主旨のものです。また彼女は誰かを使って、寄付を強要したり、見返りを求めたり、恩を売るようなことは望んでいらっしゃらないようです。

誤解のないように前置きしますが、これから書くことで、誰かの行動を非難したり、責めたりするつもりは一切ありません。

彼女のブロ友さんが、善意や好意という意図で始めた故の行為であったとしても、寄付を強要したり、脅かすような行動は、流石に行き過ぎてしまったように思います。

そうなってしまったことで、リリーさんが知らないところで、彼女の本来の意図とする「お願い」の意味が、その意図から大きく外れて、強要を強いるようなものに、一人歩きしてしまったように思います。繰り返しますが、リリーさんは、あくまで「お願い」であって、そのお願いを押し付けるようなこと迄は、望んでいません。


住宅の問題だけでも、大変な状況になっている上に、彼女のクラウドファンディングに関する誤解が生じたままでは、リリーさんが二重苦を抱えてしまうので、リリーさんの名誉挽回の為にも、私からも一言お伝えしようと思いました。


そして、そこから個人情報が漏れるようなことも決してないのでご安心下さい。