やしの木こんにちはやしの木

みなさん、お元気ですか?(アントニオ猪木風)

いま
アントニオ猪木で思い出したのですが。
以前台湾にいるお友だちのところを訪ねて行った時のこと。当時3、4歳だった友人の子どもが日本語で、数を数えられるということで、一緒に
「いち、にーぃ、さーん」と数え始めたところ。

3の後に「よん」でも「し」でもない音が聞こえ。

よくよく、繰り返すこと数回… 


なんと!
「ダァー!」って言っていたんです笑い泣き笑い泣き

もぅー!!
「オイ、誰だ〜こんな日本語教えた奴はー!」と心の中で、吠えた犬犬


けど
「娘の日本語、ズゴイでしょ〜」と目をキラキラさせている友人に、なぜか私が申し訳なくなり…

「うん、日本語上手だねぇ」とラブラブ

その後
「1、2、3 ダァー」と、娘ちゃんと暫く一緒にアントニオ猪木で数えていました笑い泣き笑い泣き

ごめんよ、友よ。真実ってなんなんだ
残酷じゃぁねえか、という出来事を思い出しちゃった笑い泣き



話がめちゃめちゃ逸れましたが

今日は我が家の地味な環境に優しい生活グッズ。
本当はもっとできることがあるんだろうけど、我が家の少ない国家予算のこともあるので、少しずつ、でも素早く生活スタイルを変えていきたいと思っています。もう既にやっている人も多そうですが、ご紹介。


再利用可能なジップロック
イエローハートこれを使い始めて、洗うのは面倒だけど、ジップロックの数が限りなく減りました。
イエローハート1番多く使うのが、ガロンサイズです
最近買い足して、ジップロック0を目指します!
イエローハート私は食品を冷凍をすることが多いので、フリーズできるものを使っています

メッシュバッグ
イエローハートお買い物の際に、野菜などを入れるビニール袋をやめようと思って、麻のメッシュバッグを買いました。
イエローハートビニール袋必要なし
イエローハートお野菜以外の小物収納にも便利
ブルーハートpandemicになってしまったので、あまり使っていない
ブルーハート計り売りの時は損した気分

へちまスポンジ
残念ながら、いまの我が家には食洗機がないのでスポンジは必須なんです
イエローハート長持ちする。通常のスポンジ3個くらい消費する間に1個で済む
イエローハートぼろぼろになってくるが、破けたところは切って使える
イエローハート安心して野菜が洗える
ブルーハートオットは使い慣れない為か、洗剤の泡で洗いたいタイプで、泡立ちが悪いので、洗剤を使う量が増えた→ 結果元のスポンジ使ってます

ウールボール
イエローハートドライヤーシート使わなくなった
イエローハート自分でアロマの香り選べる
因みに、桜の香りアロマ使っています

ガラス保存容器
イエローハートこれはプラスチックの容器がダメになった時に切り替えました。以前ブログでも何度かかいていますが、便利
イエローハートオーブン、レンジにも使え、冷凍も可能です
イエローハートこれと、再利用可能ジップロックでラップが激減しました

ビーワックスラップ
ブルーハートこれは、正直あまり使っていません。包んだものが乾燥しちゃう気がする…
イエローハートコンテイナーと再利用ジップロックで事足りることが多い

布ナプキン
女性用ではなくて、食事の時に使うお口拭くナプキンのことです。最近変えたので、感想はまた今度チュー
女性用のナプキンも気になりますが…どこのものが良いのか…迷って決められていませんあせる

リチャージャブル乾電池
イエローハート乾電池激減した。ここ数年、乾電池は殆ど捨てていない。
イエローハート最近また違うサイズを買い足しました


他に気になるものはありますが、いまのところ切り替えて良かったと思うものばかりですピンクハート
台拭きやキッチンペーパーも繰り返す使えるものがありますが、台拭きは古いタオルで良いし。ペーパータオルも普段はほとんど使わない。

ペーパータオルは一部のお掃除に使いますが、ガラスや鏡類のお掃除には近所のスーパーから配られる広告を使ってます。近所のスーパーから頂く広告は、揚げ油を吸い上げるのにも利用しています。

ソーイングで出たウェイス(ハギレのこと)も、ちょっとしたお掃除に使っています。



今後の目標は
リフィールショップが隣町にあるので、洗剤などをリフィールに切り替えたいキラキラ
けど、なんせ高いから、直ぐには全て切り替えることは難しいかな。

長くなったけど
我が家の環境に優しい生活改善のご紹介でしたウインク