またまたコロナに関して
最近時間も少しあるので、気になったことを調べつつ、自分への覚書程度でコロナに関して書いています。お料理ブログだったのに…嫌だわと言う方は、ここからご遠慮くださいねぇ。
以下にその内容
急速にワクチン接種を進めると、新種が出てくるのを抑えられると予想されそうだが、この研究モデルでは、多くの方にワクチン接種が進み、集団免疫十分確立されるかどうか、それには少し不十分な頃に、新種株が出てきやすいそうです。それはおよそ人口の60%くらいにワクチン接種が進んだ頃に起きやすい、そうです。
まさに日本のワクチン接種も進んできて、1回目接種が終わった人は57.6%、2回目も終わった人は46.4%となっていて
数日前のニュースで、「東京株」と(呼ばれるかもしれない)、デルタ株の新種が発見されました。前述した研究結果の理論からすると、デルタ株の感染拡大、日本でのワクチン接種率の増加と新種株出現との間に関連があるのかなぁと。これが今後の感染状況にいかに影響するのか… 心配だわ。
こんな研究結果も出されていて、mRNA系のワクチンの効果自体も、2021年1月時点と7月時点で比較すると、モデルナ、ファイザーのワクチンは感染予防効果が高く、有効であり、入院予防効果とも高い関連があると。
ただ、デルタ株が主流になった7月頃から、ワクチン接種の入院予防効果は高いままであったが、その感染予防効果は落ちているという結果が出ていて… まぁ、これはアメリカで起きていることだなぁと。今後、3回目のブースターショットが必要なのか、それとも新種株に特異的に有効なワクチンが必要なのか…。
そこで、じゃワクチン接種フル接種完了者が増えてくるとどうなるのかな?という疑問が沸き。ワクチン接種が進んでいる国、特に二回接種率の高い国の様子を少しだけ調べてみました。
アラブ首長国連邦では、2回目完了したワクチン接種率が70%を超えていて、確か80%近いんですね。
この国
ワクチン接種を積極的に推し進め
3回目のブースターショットの実施開始
感染状況が悪い国の出入国制限などの水際対策実施
非接種者に関して、グリーンパス(?)というアプリを使用し、商業施設、教育機関などの公共の場への立ち入り制限実施
医療資源の充実化
PCR検査実施
夜間禁止令
などなど、兎に角できることは、全て実施している感じでして
感染拡大をピーク時の68%に抑えたとか (このリンクに載っていないかも
… でも、どこかで読んだの)
国の対策や人々の反応も国によって異なるので、単純に比較できないのだろうけど…UAEがここまで積極的に様々な対策をとって、感染拡大をある程度抑える事ができた、というところは知っておいて損はないし、その上で他の国も感染対策を考えていかなきゃならないのでは…と思うのです。ただ、今後UAEがどうなっていくのかは、まだわかりませんよ。一事が万事では無いですからね。
一事が万事という側面からみると、ワクチン接種促進だけ、検査実施だけ、密を避けるだけ、という〇〇だけすればなんとかなる対策よりも、出来ることは極力全て実施した方が良いのだろうな、とも思うのです。







