やしの木こんにちはやしの木

新しい企画始めました!

の前に、自家製酵母
いや……なんかのんびりしちゃっておーっ!キラキラ
酵母液はできたのに…多分お酢になった!

向かって、右の瓶は綺麗に発酵液ができたんだけどね


開けると酸っぱい匂いがする笑い泣き

でも、無理矢理小麦粉入れてみたが…うーん

いまいち元気がない



足してみたけど

うーーん、やっぱり元気がないのねぇ



諦めるしかないなえーんえーん

一応微妙な倍?量になったけどぉハートブレイク


でも悔しいから、これで惚けてクラッカーでも作っちゃおうかなチュー



だめね…今日は疲れたから、明日にしちゃおう〜イエローハートなんて呑気な考えだと、過発酵しちゃうんだよね(爆)  また頑張るわ目目



そして新しい企画!

じゃんルンルンルンルンルンルン

なんだか分かりますか??



皆さまの素敵な家庭菜園の投稿をみていたら
庭もベランダもないのに、もうぅ〜羨ましくってぇ。

だから、こんな企画グリーンハーツグリーンハーツ
アルファルファグリーンハート瓶で育てますよ流れ星

見えますか?白いものがニョキって出てきてますラブ二日目ですが、愛おしいわぁ〜ちゅー


3日目!びっくりびっくり
凄い勢いで育っています笑い泣き
可愛いを通り越して、ちょっと怖いかも笑い泣き
っていう勢いです


4日目(正確には3日目)
凄いわぁ〜瓶いっぱいになってきました
7日目までには食べられるように育つらしいのですが、頼もしい育ち具合ですわ口笛


5日目(4日目)パツパツになってしまった
そろそろ収穫時期なのかな…
アルファルファってどんな感じでしたっけ?

緑の葉っぱが増えてきたクローバー


アルファルファって結構高いから
こうやって自分で育てられると経済的だし、なにより新鮮なのがいいわーラブ
でもちょっと我が家には作りすぎかも(苦笑)


これに成功したら、もやし栽培も始めようと思い、既にお豆買ってきましたウシシ

お楽しみに〜ピンクハートピンクハート
今度種子と作り方も含めて、紹介しようかしら。
是非一緒に、もやし系育てませんかーウインク