どうもみなさん、こんにちは。

 

そらみつです。

 

本日はなにかしらの生物の食跡のお話です。

 

自分の職場の敷地内で鳥の羽根が散乱しておるのを発見しました。

 

羽根や腕、足などは残っているので、それらを調べところ、この残骸の正体はゴイサギの幼鳥のようであります。

 

 

 

 

 

おそらく、これはオオタカの仕業のようであります。(たぶん)

 

定期的にこのように鳥の羽根が散乱していることがあり、ハト、コサギ、ゴイサギなどの羽根や胴体などを今まで数回確認しており、なんだろうと思っておりました。

 

ゴイサギの残骸も過去、この周辺で回収しています。

 

そのうち、数回、オオタカが鳥をつかんで飛んでいる姿や、地面に降り立って鳥をついばんでいるところなどを見かけ、その跡を調べたら写真なような感じで羽根が散乱しておりましたので、おそらく、これらはオオタカの仕業なんだろうな、と思いました。

 

もちろん、今回のこれは実際にオオタカがついばんでいる姿を目撃したわけではありませんので、断言はできませんが、今までの状況からみて、そうではないのかな、と思っております。

 

オオタカは近年ほんとに都市部でも見かけるようになりました。都市部の一定の森林内でも営巣しているということを知人から聞きました。

 

今は、結構身近な鳥のような気がします。

 

本日はこれまで。