みなさまお久しぶりでございます。

 

そらみつでございます。

 

3月30日に更新して以来、放置しておりました。

 

年度がわりで、仕事もプライベートもバタバタしておりましてなかなか更新できずにおりました。

 

春になりましたので、どうしても頻繁に河原にいってしまいます。(ブログは更新しないくせに)

 

雨が止んだ日を見計らい、木曽川の流れが緩やかなところへ出向きまして、石の下なんかにいる底生生物(ベントス)探しをしておりました。

 

こういうのを探すのが大好き。

 


 

こんな感じで今は水が枯れています。

 

スーパーチャンス!!

 

新たなフィールドでは、自分のフィールドでは見かけない新しい生き物とたくさん出会うこと機会に恵まれていることから、ずっと興奮しっぱなしです。

 

夏場は当然このようなところは流れが急だし、深いので足を踏み入れることすらできません。

 

 

石ころをどけたり、水たまりの中を調べてたりいたしますととても多様な生物を見つけることができました。

 

アブラハヤ

 

コオニヤンマの幼虫

 

 

たぶんスジエビ

 

ニシシマドジョウ

カワニナ

 

ナマズ

 

たぶんチャバネヒゲナガカワトビゲラの幼虫

 

 

ペットボトルのキャップに入ってしまうくらい小さな生き物たち

 

シロタニガワカゲロウかな?

 

左はたぶんショウジョウトンボの幼虫、右は不明。

 

 

オオヤマカワゲラの幼虫

 

ハグロトンボの幼虫

 

ヒラタドロムシの幼虫

 

 

 

分からーん。

 

やはり、自分の知らないフィールドにはワクワクがたくさん潜んでいます。