みなさまこんばんは。


そらみつでございます。


今日は用水路を歩いておりましたら何かの影が動いて排水溝の中に入って行きました。

なんだろうと思いすこし様子を見ていたら、その穴から獣の咆哮が。

咆哮というよりは甲高い鳥の鳴き声にも似ていますが。


じっと穴の前で待っていると


{3E9CD7E3-0B0D-4E3D-925B-DA73C73B7EA2}



ヒョコッと小さいのが顔を出しました。

{BD3C0C63-7671-4E29-AA34-1EACBB854800}

イタチです。

どうやってほえるかご存知ですか?

大人ならギャンギャンギャン
子供ならキャンキャンキャン

自然界ではなかなか聴けませんよ。まず速攻逃げますのでね。


{77244B15-5E5B-49C5-A7BB-8319BEF42485}

{E40725E9-C685-49C8-82F6-006862542FCC}



すごく小さいので子供です。

{A79A126E-79A2-4521-9A6E-6E0551285CEB}

{9A63D20B-0B32-471B-BEF8-27A946CE50D6}

{34C17D3C-211F-4CF5-A588-91D2ED01AC8D}

{7F271B67-36E0-414D-B0EA-68576EB6375D}

{BD72E40D-3C78-48A0-8AB2-0A5C52ECAFD1}

脱出しようにも入口で私が待ち構えていますので出るに出られずという状況です。

ニホンイタチかチョウセンイタチかはわかりません。
一つの判断基準は尾長ですので。

最近はチョウセンイタチが増えすぎてニホンイタチが住処を追いやられ減ってきており、絶滅危惧種になるかもしれないって言ってましたよね。

最後に動画です。

かなり肉迫しましたよ。

褒めてください。






イタチの寿命って短いんですよね。一年とちょっとしか生きられないとか。


というわけで本日はこれまで。