自分の趣味は何か?

いつも考えてしまう疑問です。

履歴書、自己紹介カードなどにそんな質問が書かれていることがあります。

私は、いつもこの質問に対して悩んでしまいます。


「自分の趣味ってなんだ?」


「釣り」とか「ゴルフ」とか「運転」とか「読書」など、いろいろな言葉が浮かんできますが、

「私はこれ!」というものはありません。

それとか、「食べること」「寝ること」「しゃべること」とかいう行為そのものも一つの選択肢でしょう。


例えば、休日にすることは何かと考えてみると、ある時は読書をしたり、ゲームをやったり、映画を見たりと定まったことを徹底的に突き詰めることはありません。


また、飽きっぽい性格なので、三日坊主になるものがとても多いです。プラモデルをやろうとか、釣りをやろうとか、とことん映画を見てみようとか、いろいろ企てましたが、今は全然続いていません。


小さい時、水辺の生き物が好きで、田んぼや用水で、いろいろな生き物を捕まえては、水槽で飼っていました。でも、飽きっぽい性格と、生き物を飼う知識がないことによって、水飼えをしなかったりして死んでしまったり、飼いきれなくてまたもといた場所に返したりして、これも長続きはしませんでした。


ただ、大人になり、多少の知識も学び、今改めてまた生き物を飼っています。これが今続いています。

たまたま、上司が川で子供のすっぽんを捕まえてきて、すこし職場で飼っていたんですけど、上司が異動で転勤することになり飼いきれなくなったとのことで、自分が引き継いで育てることにしました。

野生のすっぽんを飼うのは非常に大変です。


今は、このすっぽんを育てることに夢中になっています。当初は餌をまったく食べずに衰弱しまうのではと心配していましたが、いろいろ試行錯誤をして奮闘した結果、今ではずうずうしいくらい餌を食べています。この飼育関係については、また今度詳しくお話したいと思います。



本日はこれまでで。


そらみつ