一週間が始まり、もう一日が終ろうとしています。

あ~あ一週間が始まったな~

と思うか、

一週間が始まった!まだ一日しかたっていないんだ

と思うか。


考え方一つで、一週間の過ごし方は全然違うと思います。

自分もどちらかというと、いつも後ろ向きな考え方で過ごしていますが、

早く週末が来ないかな~と休みのことばかり考えているけど、いざ休みにきても何もすることなく、ぐだぐだして過ごしています。

平日は仕事をすることに追われて、仕事が終ると、どこにも寄ることなく家にすぐ帰り、食事をしてテレビを見て寝る。その繰り返しが月~金まで続いて、自分の趣味は土日にやろうと、後回しにしているけど、それも達成できず。怠惰な毎日を過ごしては、日曜日の夜になり、何もできなかったと反省する日々が続いている。

本当は、そんな自分は大嫌いです。でも、それをやめるだけの努力をしていない。大嫌いといいつつも、そこに安住する自分がいる。自分の殻を破らずに、自分を傷つけることなく、閉じこもっているのはほんとに楽だから。


正直、自分の周りにもそういう人はとても多くいます。

外から見ているとそういう人はほんとに残念です。

いつもその場しのぎで、嫌な仕事、面倒な仕事は避けて通るか、人に押し付け、自分は関係ないという顔をして楽な道を通って生きている。


確かに、嫌なことには耳をふさいで、目を閉じていれば、いつのまにか頭上を通りすぎていくかもしれません。(いえ、通りすぎているのではなく、誰かが、その分の嫌なことを背負ってくれているんです。)

そうして生きていくのは、ほんとうに楽だといえます。人に寄生して生きる。共生(共に生きる)ではなく、寄生です。相手の栄養を奪いながら、己は何も作り出しません。


そんな人間にはなりたくない。

そんな意識が少しづつでも、意識の底に生まれ始めています。変わるのではなく、変えるのです。自分を変えようとしないと、何もはじまりません。(なんか、ちょいと怪しい自己啓発セミナーの先生みたい)


でも、これは

自分への戒めです。


だから、自分を変えなければならない。でもすぐに、180度自分を変えるのは難しい。


なら、少しづつ変えてけばいいんじゃないかな。1度づつでもいいから、方向を変えていこう。


ゆっくり、でも確実に。

ちょっとづつでいいから、前に進んでいきたい。


なんか、ただの愚痴をいっている、つまらない長文になってしまいました。

でも、体の中のに溜まっていたガス抜きを少しできた気がします。



あ~すっきりした。でも、全部出し切るには、もっとつまらない、愚痴愚痴した文章がさらに続きますよ(笑


そんな思いをめぐらせている今日この頃。


そらみつ