とっても暑いです。

朝からエアコンをつけたくなるけど、節電のため我慢。

窓を開けると、結構風が入ってきますので、扇風機だけで凌ぎたい。


そんな中で、節電方法のお勧めとしては、「緑のカーテン」です。


カーテンの効果となり、直射日光を遮ってくれるので、エアコンの設定温度も上げることができます。

植える植物にはいろいろありますが、もっともポピュラーな植物は、やはり「ゴーヤ」です。

ゴーヤは水と肥料で、すくすく育ちます。農業経験のない自分でも、毎日水をやるだけで、面白いように

上へ上へと伸びていくので、毎日の成長を見るのが楽しみです。

そして、実はすごく苦いですが、栄養満点。夏ばて防止にもなります。


自分が一番好きな食べ方は、シンプルにゴーヤのサラダです。ゴーヤを簡単に湯がいて、醤油マヨネーズであえていただきます。


たまに味噌汁の中に入れていただいたりもします。(汁がすごく苦くなりますが)


あとニュースでもやっていましたが、「パッションフルーツ」もお勧め。

パッションフルーツのいいところは、葉っぱが丈夫で、しっかりしているところです。

ゴーヤだと、炎天下では葉っぱが萎れてしまって、あまりカーテンの意味を成さないときもありますが、パッションフルーツは違います。どんなに暑くても、葉っぱは萎れずにピントしています。


ちなみに、今自分は、ゴーヤ、朝顔を植えて緑のカーテンをやっています。

植えてから1ヶ月くらい経ちますが、まだ、2メールもいっていません。ただ、先ほどもいったように毎日成長していることが分かるので、水をやるのが楽しくなってきます。


ゴーヤの実を収穫するまでは、まだまだです。今後の成長を見守って生きたいと思います。


そらみつ